日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

エレガットもほしい今日このごろ・・・

昨日に引き続き、経費になる買い物を考え中。

エレガットは少しほしい。

 

単なる先入観ですが、コスパ求めるならYAMAHA、ソリッドならGodinもあるな、と思っています。

 

 

 

特にGodinは唯一無二のギターでしょうね。

見た目も良い。

 

ただ、お値段は結構なものです。

経費だから良いっちゃあ良いんですが。

 

ヤマハのエレガットは、上記が一番安いモデルですが、高いやつでもGodinよりは安価です。

 

ちなみに、ヤマハのエレガットは上記とは違うラインナップでNCXシリーズもあります。

いくつか違う点があるのですが、演奏という意味で違う箇所はネック幅。

 

一般的にガットギターはネック幅がアコギやエレキに比べて広い。

クラシックギターから入った人なんかは、それが普通だと思いますが、私のようにアコギメインでガットも持つ、というタイプからすると、ちょっと弾きづらい。

特に6弦を押さえるのに親指を使えないのは厳しいと感じちゃいます。

 

同じように思う人が多いからか、ヤマハに限らず各メーカーがアコギと同じネック幅のガットを用意しています。

 

ちなみのちなみに、今もエレガットは1本持っています。

でも、残念ながらあまり気に入っていません。

 

ピックアップの調子が悪いのは修理すれば治るのかもしれませんが、ネックが反っているのが難点。

ガットギターの多くはトラスロッドが入っておらず、私のガットギターも例外に漏れません。

 

ちなみ(☓3)に、ヤマハのエレガットはトラスロッド入。

合理的に考えて、やっぱりよくできているんですよね。

 

まだ買いませんが、経費の感じでは購入するかもしれません。