日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

大人の皆さん、遊んでますか?

遊ぶことなんていつでもできるし簡単。

そう思っていました。

 

でも、意外と遊ぶのは難しい。

少なくとも、無意識に身を任せていたらそう簡単にできません。

 

事実、ここ数年、いや10年以上の間、私は堂々と「遊んだ」と言えることをやっていませんでした。

 

音楽関係はすべて仕事につながります。

家族でのおでかけはありますが、これは遊びというより家族サービス、イベントです。

仕事仲間と食事をするのも、仕事の延長です。

 

遊びは大切です。

なぜそう思うか。

それは、普段とまったく違う世界で生きている人たちに出会えるからです。

 

仕事関係と家族としか接してなかったら、いくら自身が努力したところで、視野も価値観も狭まります。

 

世間には色んな人がいて、色んな価値観がある。

それを体感するためには、普段会わないような人たちと接するしかありません。

 

ところで、何をして遊んだら良いのでしょうか。

私が思いついたのは、昔やっていたビリヤードです。

 

早速、大学時代の友人に連絡しました。

すると、友人も久しぶりにビリヤードをしたいと思っていたとのこと。

 

すぐにスケジュールのすり合わせをして、行ってきました。

 

本当に楽しかったです。

仕事も楽しいし、家族との時間も楽しい。

でもそれらとはまた違う楽しさです。

 

ビリヤードの結果は散々でしたけどね。

 

 

ある程度の大人になったら、意識して遊びましょう。

でないと、遊びのない人間になっちゃいますよ。