日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

アレンジの罠〜良い曲を作るために

作曲をする場合、全くゼロから作るのは難しいので、何かしらの曲を参考にすることが多いです。

楽曲コンペでも、参考曲が書いてあるコンペシートがほとんどです。

 

さて、楽曲制作をしている人が、参考曲を用意したうえで陥る罠があります。

 

それは、アレンジの罠です。

 

 

音楽を聴く人のほとんどは、楽器の知識や、音楽理論を知らない人です。

知識がない人達は、楽曲の「何を」気に入っていると思いますか?

 

答えは、メロとコードです。

(歌詞は今回は除外しています)

 

良い曲を書きたいと思うなら、最もこだわらないといけないのもメロ、コードです。

 

ところが、自身が曲を作る方になったら、メロやコードよりもアレンジの方に時間と労力を注ぎ込む人が多いのです。

 

なぜそうなってしまうのか。

楽(ラク)だから

です。

 

参考曲の間奏に出てくるリードシンセの音がかっこいい。

そう思ったら、同じソフトシンセを使えば良い。

 

ピアノのバッキングパターンが好きな曲があったら、同じように打ち込めば良い。

 

つまり、アレンジというのはある程度の「正解」が見えるのです。

そして、DAWソフトを使えば、それはいとも簡単に再現できます。

 

一方、メロとコードはどうでしょうか。

理論的な正解はあります。

ところが、

良いメロと良いコードに正解はありません。

ある程度の正解、すらありません。

 

コード進行はまだしも、メロを参考曲のまま使うのは違法なので、アレンジと同じようにはいかないのです。

 

正解のないメロやコードで悩むよりも、ある程度の正解があるアレンジを、DAWソフトを駆使して施す方が楽、ということです。

 

ところが、上にも書いたように、聴く方はメロとコードを感じています。

メロやコードに魂が込められていない曲を好きになる人は少ない。

大衆は馬鹿にできないのです。

 

 

音楽は、自身がアウトプット側になったら、純粋なリスナーには戻れません。

楽器演奏ができるようになった人は、自身の担当楽器にフォーカスするようになってしまいます。

同様に、DAW操作に慣れた人は、DAWのテクニックにフォーカスしがちです。

 

結果、優れた楽器演奏やアレンジが人気の要素だと思ってしまうのです。

ここに大衆とのズレが生じます。

 

優れた楽器演奏やアレンジで良い曲ができるわけではありません。

良い曲の要素の一つに、優れた楽器演奏やアレンジがあるのです。

 

そして、良い曲とはメロとコードで決まります。

メロとコードは、要素ではなく、曲そのものです。

だから、アレンジよりもメロやコードの方が重要度が高いのです。

 

 

良い曲がなかなかできない、と思っている人は、「良い曲」とはなにか、をもう一度考えてみてください。

 

私が思う最良の方法は、1番のメロとコードができるまでは、アレンジをほとんどしない、というものです。

シンプルなガイドメロとピアノのコードのみ。

 

DAWソフトを使わないのも一つの手です。

ギターでコードをならしながらメロを「ラララ」で考えていきます。

 

アレンジをほとんど施していない段階で、良い曲になりそう、という予感がしないメロとコードは、いくらアレンジを施しても良い曲にはなりません。