日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

私がスタバを選ぶ理由

世界中で人気がある、スタバ。

最近はちょこちょこと行くようになりました。

 

理由は、スタバにいる自分に酔っている・・・ではありません。

もちろん(?)コーヒーが好みというわけでもありません。

 

仕事がしやすいからです。

 

スタバにはWi-Fiが通っています。

でも、Wi-Fiが使える店は、スタバだけではありません。

 

まさしく、今現在いるのがタリーズコーヒーです。

雰囲気も良いし、コーヒーも美味しいし、Wi-Fiもあります。

 

マクドナルドもWi-Fiが使えます。

 

ここで、仕事のしやすさにはどんな要因が必要かを考えてみると、3つ思いつきました。

  • 店舗数が多い
  • Wi-Fiが速い(=遅くない)
  • 居心地が良い

店舗数に関しては、スタバ、タリーズ、マクドナルド、どれも大手チェーン店ですので、申し分ありません。

 

Wi-Fiの早さは、マクドナルドは試したことないものの、タリーズは遅い。

ちょっとしたファイルをアップ、ダウンロードするだけですごく時間がかかったり、エラーが出たりします。

 

そして、マクドナルドは結構うるさいし、座席も座りにくい。

仕事をする雰囲気、とはいい難いですね。

 

ということで、この3つの要因をすべて兼ね備えているのがスタバです。

店舗数も多い。

Wi-Fiは速い。

居心地が良く、それなりに静かです。

 

 

なんでわざわざスタバに行くの?

自分に酔っているだけじゃないの?

 

そう思っている人は少なくないと思います。

私もそうでした。

 

でも、すくなくとも仕事をする上ではスタバは良い店だと気づきました。

 

決してみんながMacBookを見せびらかすためにスタバにいるのではないんだ、とわかりました。