日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

エフェクター フットスイッチハットをつけました〜全く問題なし

私のエフェクターは、こんな感じです。

右からチューナー、ブースター、空間系。

どれも、非常に気に入っています。

 

 

 

 

 

これまで、不満は一切ありませんでした。

 

ところが、先日のLIVEで問題点が発覚。

それは、

 

裸足で踏むと痛い

 

ということです。

その日のLIVEは、座敷だったので、靴ではなく、裸足でエフェクターのスイッチを踏むことに。

 

BOSSのエフェクターみたいな形状だったら痛くなさそうですが、一般的なエフェクタースイッチは、押す部分が細くて固い。

 

演奏時のスイッチ踏み込みは、タイミングが大切です。

そんなときに、痛さが気にかかるのなんてありえません。

 

ということで、購入したのがこちら。

 

 

これを選んだ理由は、

  • ちょうど3つでお手頃な価格だったから
  • デザインがシンプルだったから
  • zoomのスイッチ系(11mm)に対応していたから

です。

 

特に3つ目の11mmに対応しているものは少ないようですね。

 

購入前にちょっと心配だったのは、インジケーター(スイッチランプ)にかぶって見えなくなるんじゃないか、ということです。

 

これを回避するには、スケルトン系のスイッチハットをつければよいのですが、

  • 11mm対応
  • スケルトン系
  • お手頃

この3つを兼ね備えたスイッチハットは見つけられませんでした。

 

ということで、返品が比較的かんたんなAmazonで購入。

11mmに非対応では話にならないので

「インジケーターが見えてくれ」

と願いながら取付ます。

 

届いたのはこちら

 

びっくりするほどコンパクトに、怪しいカタカナ表記で届きました。

製品自体はしっかりしてそうで、レンチも同梱されています。

 

早速取り付けです。

一番心配な、ブースターから。

 

見えていますね!

やった!

 

続いて、zoomです。

11mm対応と書いてあったので大丈夫だと思いますが・・・

 

ばっちりです!

まるで最初からついていたかのようにフィットしています。

 

チューナーには問題なくつけて、完成したのがこちら。

 

踏んでみました。

 

全然痛くない!

素晴らしいですね!

 

 

エフェクタースイッチで痛い思いをしている人は、ぜひご検討ください。