日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

東京出張で思ったこと

昨日まで一泊二日で東京出張でした。

私は福岡で生まれ育っているので、東京の高層ビル群には、いつも驚かされます。

 

出張はコロナ禍をのぞいてだいたい年1くらいのペースで行っていますが、今回は新しい試みをしました。

 

それは、レンタカーを使う、です。

LCCを使ったので成田空港からスタート、空港近くのレンタカーを事前予約して、帰りまでレンタルしました。

 

結論からすると、非常に快適でしたね。

 

Apple WatchにモバイルSuicaも入っているので、公共交通機関を使うことのストレスは、以前にくらべだいぶ良いと思います。

 

しかし、それでも慣れない街を歩き回るのは結構な疲労ですし、そもそも歩く距離も結構長いと思います。

加えて、出張時はそれなりの手荷物もあります。

 

レンタカーだと、この変の問題がほとんどクリアされます。

歩き回る距離は最低限になりますし、荷物も車に載せておけば邪魔にはなりません。

 

懸念点は2点ほど。

一つは、東京を運転するってどうなのか。

もう一つは料金です。

 

東京の運転に関しては、結果的にどうってことありませんでした。

ナビもついているし、助手席にのっている同僚にスマホでナビしてもらっても良い。

渋滞はそれなりにありましたが、初めての街で運転するという意味では東京だけが特別ということはさほど感じませんでした。

 

料金に関しては、今回ニニコニコレンタカーを使いましたが、2日間で1万円くらい。

これにガソリン代とETC代、駐車場代が加算されます。

 

今回は4名で移動したので、全員分の交通費や、疲れた度に利用するカフェ代、荷物を置くロッカー代なども含めて、あの快適さならレンタカーの方が良いかな、と思いました。

 

東京に限らず、レンタカーは良いですね。

駐車場は確かに高かったですけどね。

(10分で400円というところもありました、利用していませんけど・・・)