日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【解決】ChromeでURLを指定すると、デスクトップアプリが起動してしまうのをやめたいとき

最近は、Notionをバリバリ使っています。

EvernoteとGoogleスプレッドシートで運用しているものの中から、Notionに移行したほうが良いものはどんどん移行していっています。

 

使い方もだいぶ慣れてきましたが、Evernoteとスプシ運用がかなり長かったので、運用のスムーズさという意味ではまだまだですが、いずれ慣れるでしょう。

 

さて、そんなNotionですが、デスクトップアプリに関して、M1 mac miniでは問題ないものの、MBAではかなり重たい。

ほとんど使い物にならないレベルで、これはどうしたものか、と思っていたのですが、解決方法を見つけました。

 

それは、ブラウザ版を使う、ということです。

 

Notion系のブロガーやYouTuberの情報によると、なんとブラウザ版を使っている人の割合の方が多い、とのこと。

 

デスクトップアプリがあるサービスは、デスクトップアプリの方が条件なしで良い、という固定概念があったのですが、一般にはそうでもないみたいですね。

 

ということで、さっそくブラウザ版を使い始めたら、めちゃめちゃ軽い

Chromeのタブが増えるだけなので、当然といえば当然ですが、一気に解決しました。

 

一方、別の問題が発生しました。

以前使い始めたときに、Notionのサイトに行ったら、自動的にデスクトップアプリが起動するように設定したのです。

 

これを解除しようとしたのですが、、、

これがなかなか出てきません。

 

Chromeにそれっぽい設定があるのかな、と探したのですが、素人レベルではわかりませんでした。

 

色々とググると、どうやらプロトコルハンドラ、というのを設定しなおせば良いとのこと。

 

Chromeの設定で該当項目をみつけて設定し直したのですが、改善されず。

 

しょうがないから、NotionサイトのCookieを全部削除しました、

そのあとで改めてNotionにログイン、するとポップアップで、「デスクトップアプリを起動しますか?」と出たので、しないを選び、解決へ至りました。

 

何はともあれ、本当によくできているNotion。

今後もたくさん勉強していきます。