日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

PDFに墨消しを入れる、もっと良い方法

 

famo-seca.com

 

随分前に書いたこの記事ですが、記事内で書いている通り、欠点があります。

  1. ☓ 広告あり
  2. △ 墨消し方法は図形を上に置くというもの
  3. ☓ テキストのコピーは不可

 ですね。

 

しかし、もっと良いサービスを見つけました。

それがこのサイトです。

 

www.ilovepdf.com

 

このサイト、無料なうえに、PDF関連のことはほとんどなんでもできると言っても過言じゃありません。

 

分割、結合などはmacのプレビューでもできるにはできますが、このサイトを使ったほうがうまくいくことが多い。

 

墨消しは、「PDFを編集」で行います。

 

 

次の画面で、PDFをアップロードします。

対象ファイルを赤いところにドラッグ、もしくはクリックしてファイル選択

 

 

上部ツールバー内の「図形を追加」→四角形を選択

 

 

塗りつぶしの色をここで変えます。

墨消しなら黒ですが、ここで白を選択すると、白背景のPDFなら、まるで書いていないように消すことも可能です。

 

 

消したいところを全部処理して、右下の「PDFを編集」をクリック、ダウンロードで終わりです。

 

このサイトは、無料なので広告は出ますが、さほど気になりません。

それから、編集後のPDF内のテキスト選択やハイパーリンクもちゃんと機能します。

使用制限も(おそらく)ありません。

 

大切な資料の墨消しをしたい人は、ぜひご活用ください。