日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Evernoteを使い倒しまくる、その4〜使い方②

前回までの記事

Evernoteを使い倒しまくる、その0〜Evernoteのちょっとした紹介

Evernoteを使い倒しまくる、その1〜連携アプリiPhone編

Evernoteを使い倒しまくる、その2〜連携アプリmac編

Evernoteを使い倒しまくる、その3〜使い方① 

 

今回は、使い方の続きです

 

目次

 

 

ノートには、検索可能性のあるワードをすべて入れる

 

前回までの記事で、ノート名の前に日付を表す数字を入れると良い、ということを書きました。

 

ただ、日付とは全く無関係のノートもありますよね。

 

例えば、ポイントカードの写真をとっておくときに、写真を撮る日は特に必要ない情報です。

 

もちろん、こういったノートも検索で発見を試みる、ということになりますが、ここで重要なのが、ノート名です。

 

例として「ファーモ商店」のポイントカードをアップするとします。

 

このノートを検索するときに、どういうワードで検索するでしょうか?

  • ファーモ商店
  • famo 商店
  • famo shop
  • famo store
  • ファーモ ストア 

正直、どれも可能性あります。

 

こういう場合は、このすべてでノートが検索にヒットするように、ノート名に可能性があるワードをすべて入れておくのです。

英語、日本語、カタカナ、正式名、略名、俗名など全部いれておきます。

 

ノート名が長くなりすぎるのがいやなら、ノート本文でも構いません。

 

もちろん「タグ」を使っても構いませんが、タグは私にとってはあまり使い勝手が良くないので、使っていません。

結局検索でヒットすれば良いだけなので、タグで括る必要もないかと思います。

 

ゴミ箱とは別に「済」ノートブックを作る

 

繰り返し言いますが、Evernoteは容量無制限です。

つまり、すべてのノートを捨てる必要がありません。

 

よほど簡単なメモ以外は、私は基本ノートを捨てません。

しかし、そうするとノートの整理がつかなくなります。

 

そこで、自分で「済」というノートブックを作るのです。

終わったらそのノートブックに移動して放っておけばよいのです。

 

「済」のノートブックをショートカットに追加して追えば、左サイドバーにD&Dで移動可能です。

 

しばらく時間が経った後に、やっぱり必要になったときに、ゴミ箱から復元するよりも、「済」ノートブックからの移動の方が使い勝手が上です。

 

見られたくないテキスト情報は、テキスト暗号化

 

パスワード管理ソフトを使い始めたので、パスワード管理はそちらに任せています。

しかし、パスワード以外でも見られたくない情報はありますよね。

 

そういう場合は、テキストの暗号化を使いましょう。

 

対象のテキストを選択後、編集→選択したテキストを暗号化です。

f:id:famo_seca:20200610113533p:plain

ショートカットはSift+⌘+X

ノートの暗号化ウィンドウが起ち上がるので、その場でパスワードを決めて設定します。

※これだけは忘れないでください!

f:id:famo_seca:20200610113753p:plain

以後、このテキストはマスクで表示され・・

f:id:famo_seca:20200610114018p:plain

マスク部分をクリックすると・・・

f:id:famo_seca:20200610114044p:plain

ノートの暗号化解除ウィンドウが起ち上がり、さきほど決めたパスワード入力を求められます。

 

この設定を完全に解除したいときは、暗号化されたテキストを右クリックして解除できます。

f:id:famo_seca:20200610114313p:plain

 

まとめ

 

今回は、使い方の2回目でした。

次回は、私が思うEvernoteの欠点を投稿します。