日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【判明、解決】LINEの文章が途中で切れるのは、PDFからのコピペ

最近は、取引先とのやりとりもLINEが多い。

そのまま通話もできるから便利ですよね。

 

仕事で使う場合は、文章が長くなったり、ファイルをおくったりするので、デスクトップ版のLINEをmacで使っています。

 

そのLINEで最近不思議な現象が起きていました。

macで送った文章が、なぜかスマホでは途中で切れているのです。

送った相手に聞くと、送った相手のスマホではもちろん切れているのですが、パソコンの方も切れている場合と、パソコンの方では全文読める場合があるようです。

 

結構ググったのですが、なかなか出てきませんでした。

そして、この度おそらく判明しました。

それは、文字化けで出てくるような文字が入っていると起こるようです。

 

あいう􏰁えお

 

こんなやつです。

 

そういえば、macでLINEを送る場合、別で開いているPDF内のテキストをコピペして送ることがあったのです。

PDF内のテキストコピーは、純粋にテキストだけコピーできるときと、なにやら上のような記号が入ってくる場合があります。

 

これは、macのLINEでペーストしただけでは表示されません(つまり「あいうえお」と表示される)。

だから普通に送信しちゃうんですが、結果文章が途中(この場合だと「あいう」)で切れちゃいます。

 

解決方法は、この変な文字を消すだけなんですが、上に書いたように、LINEでペーストしても、その文字は表示されないんですよね。

 

プレーンテキストのみを表示できるようなフィールドに貼り付けたら判明します。

身近なとこだと、ブラウザのURL欄ですかね。

で、変な文字を消して改めてコピー。

そのあとペーストすればうまくいきます。

 

ちなみに、コピーしたテキストを自動的にプレーン化してくれるソフトもありますが、、、

「Get Plain Text」をMac App Storeで

これでもうまくいかないことも多々あります。

(LINE不具合に対してはこんな感じですが、他の使用に関してはとても使いやすいソフトなので、おすすめ)

 

結局、PDFやword文書などプレーンテキストではないテキストをコピーする場合は、

  1. テキストを選択してコピー
  2. ブラウザのURL欄などに貼り付けて、変な文字が入っていないことを確認、もし入っていたらその文字を手作業で消去
  3. 改めてコピー
  4. ペースト

という手順になります。

 

仕事の場合は、面倒でもここまでしないと事故になります。

LINEが早く対応してくれたら良いんですけどね・・・