日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

macでPDFを開くおすすめは?

PDFって、いち企業が作ったフォーマットなのに使われ方が半端ないですよね。

 

Adobe Acrobat Reader : PDF ビューア、エディター、クリエイター - Google Play のアプリ

 

正式書類関係をデータでやり取りするのがPDFというのは、もう暗黙の了解みたいなところがあります。

 

OSによらず閲覧可能だし、間違って編集が加わることもほぼない。

これらの理由だけでも、書類データで使われている理由としては十分だと思います。

 

そのPDFですが、普及しているフォーマットだけあって、Adobe純正のソフト以外にも閲覧可能なソフトは山程あります。

macならプレビュー使っている人も多いでしょうね。

 

で、私は何を使っているか。

 

Google Chromeです!

グーグル、「Chrome」ロゴを刷新--より2次元的で幾何学的に - CNET Japan

 

理由は2つ

 

まずひとつ目は軽いからです。

厳密に言えば、軽いと言うよりブラウザを常に開いている状態なので、別のソフトを起ち上げるよりも早い、ということです。

この辺は、ChromeOS的な考えと似ていますね。

 

複数のPDFファイルを同時に開いて、タブで切り替えられるのも便利です。

 

もう一つはコピペです。

 

書類内のテキストをコピーして別で流用したいと思うことは多々あるのですが、プレビューやAdobeのソフトですら、テキストが文字化けすることがしばしば。

 

Chromeもたまに文字化けしますが、他と比べると正しい確率が高いように感じます。

この辺は、使用環境にもよるでしょうね。

 

もちろん、この話はあくまで閲覧に限ったことです。

編集となると、やっぱり本家Adobe Acrobatを使います。

 

 

あんまり関係ないけど、実は知られていない画像閲覧テクを一つ。

 

複数のPDF(JPGなどの画像も含む)を並べて一度に見たいことってありますよね。

個別のウィンドウを起ち上げて、ウィンドウの大きさを整えて配置すれば見れますが、ちょっと面倒。

 

そういうときは、macのプレビュー機能が便利です。

※このプレビューは、ソフトのプレビューではなく、スペースキーを使ったプレビュー機能です。

 

複数のPDFファイルを⌘キーを押しながら複数選択したらスペースキーをおします。

表れる画面のここをクリックします。

f:id:famo_seca:20210322111657j:plain

すると、選択中の画像が一つのウィンドウで見られます。

 

f:id:famo_seca:20210322111709p:plain

このウィンドウは大きさを自由に変えられるので、小さくてもリサイズすれば問題ありません。

 

これらの画像はある人のベンチマーク結果ですが、こういう比較にはとっても便利ですよ。

 

ぜひお使いください。