ブラックフライデーは、フリーランスにとって絶妙な経費計上タイミングですよね。
というわけで、私もいくつか購入を検討していたのですが、まずはこれを迎え入れました。
これまではリーズナブルなワイヤレスイヤホンを使っていて、特に不満もなかったのですが……
一応、音でご飯を食べている身。
やっぱり“ちゃんとしたもの”が欲しい気持ちがムクムクと。
最後まで悩んだのは Technics EAH-AZ100。
どちらもヨドバシカメラで、自分のiPhoneとペアリングして、J-POPやファンクを中心にじっくり聴き比べました。
違いはあるものの、正直どちらもレベルが高くて決めきれない…。
最終的な決め手になったのは“ブランド力”でした。
ゼンハイザーはヘッドホンやイヤホンだけでなく、マイクの世界でも大定番。音響現場でもよく見かけます。

一方のテクニクス(パナソニック)は、私の知る限りではDJ用ターンテーブル以外で見かけることがほとんどなく、その差が心を動かしました。
そんなこんなでゼンハイザーを選択。
翌日には届いて、すでに耳に装着していますが……正直、かなり良いです。
やっぱり良い音は、これまで聴いてきた曲を“もう一周”じゃなくて“何周でも”聴き直したくなりますね。
ノイズキャンセリングも外音取り込みも、そこまで重視していなかったのですが、使ってみると非常に高水準。ちょっとした感動すらあります。
あえて欠点を挙げるなら、充電ケースがやや大きめな点。
でも、実際ほとんど気になりません。
ブラックフライデーでお得に買えたとはいえ、決して安い買い物ではありません。
だからこそ、これから長く大切に使っていこうと思います。