日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

音楽関係者が、スピーカーやヘッドホンを買ったらまずしなくてはいけないこと

音楽鑑賞用としては、今の流行りは断然、完全ワイヤレスイヤホンですよね。

すると、音楽制作をする人は、完全ワイヤレスイヤホンを使って聞かれることを想定します。

 

どんなスピーカーやヘッドホンでも満点の音作りは不可能です

だから、どんなスピーカーやヘッドホンでも、80点以上の音を作るようにします。

その際、想定する機器に偏りをもたせるなら、やはり流行りに応じて、ということになりますね。

 

ただ、制作中というのは観賞用のスピーカーやヘッドホンと違い、モニタースピーカー、モニターヘッドホンというものを使います。

 

 

 

これら定番だけを使っても良いのですが、大抵の場合はこれ以外のスピーカーやヘッドホンも使い始めます。

 

そのときに大切なのが、スピーカーやヘッドホンの特性をちゃんと把握することです。

 

モニタースピーカーやモニターヘッドホンは、原音をできるだけ忠実に再現するようにできていますが、そうはいってもメーカーや機種によって特徴や差があります。

 

これを把握せずに新しいスピーカーやヘッドホンを使うと、制作音源の音調整をすべきなのか、リスニング機器の影響なのかわからなくなります。

 

じゃあどうすればよいのか。

 

新しい機材を入れたときのルーティンを決めておくのです。

 

ルーティンの最初は、エイジングです。

これに関しては、ここでは割愛します。

 

次が不具合チェックです。

主に、左右と位相、周波数チェックです。

www.youtube.com

 

ネット環境があれば、これで大丈夫です。

 

そして、次に行うのがリファレンスチェックです。

特徴を掴むためには、自分が制作するのに近いジャンルのリファレンス(視聴用音源)を用意しておきます。

 

できれば、You Tubeなどの圧縮音源ではなく、非圧縮(wav)データが良いと思いますが、なければYou Tubeでも良いと思います。

 

それよりも大切なのは、毎回必ず同じものを聞く、ということです。

そうすれば、これまでの機器との比較ができるのです。

 

ちなみに、私は何曲か用意していますが、、、

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

このあたりを使っています。

 

ジャズ系は、

We Get Requests

We Get Requests

  • オスカー・ピーターソン・トリオ
  • ジャズ
  • ¥1222

music.apple.com

 

これですね。

 

 

リスニング機器は、すぐに聴き比べれば、びっくりするほどその特性が違います。

それを知らずに音作りをすると、迷子になっちゃうので気をつけましょう。