日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

夏らしい夏を満喫する

夏といえばいろいろありますね。 高校野球、夏祭り、海、花火大会・・・

今年の夏は暇だったのか上記すべてを達成しそうな勢いです。 というか、3つまで達成して、残り一つが今日なので、ほぼ確実ですね。

酷暑が連日報道されていますが、文明の利器を使いつつ満喫しようと思えばどうにかなるものです。

高校野球に関して言えば、人生初でした。スポーツにはそもそもあまり興味がないものの、生で見る球場や選手はやはり感動的です。 感動ポルノに陥らないように、合理的な運営をお願いしたいものです。 ナイターにする、球場を変える、日程を緩やかにするなど、方法はいくらでもあります。

夏祭りも、夜店のバリエーションは年々変わってちょっとおもしろいですね。 王道のたこ焼き、焼きそば、はしまきなんかは健在ですが、今年は「炭酸氷」なんてものもみかけました。 あと、哺乳瓶ソーダとかいうのも見ましたね。変わった趣味の人向けではなく、哺乳瓶の形は飲み物を飲むのに便利だそうで、大人もぜひ、ということらしいです。

年々変わるといえば、花火大会です。 これも、王道の花火はたくさんありますが、その中でいくつか新作がかならずあります。 今年みた花火は、亡くなった西城秀樹さんを追悼する意味があったのか、「YMCA」を一文字ずつ表す花火がありました。 見る方向によっては全然読めないと思うんですが、どうなんでしょうか。

あと点滅する花火は今までもありましたが、点滅の仕方が全体で規則的になるようになっていて、まるでLED電球のような点滅の仕方をするものもありました。

他にも、最初から丸ではなく、三日月みたいになって丸になって二十七日月みたいなるものありました。

どんな仕組みになっているんでしょうね。

海は親子ともにシュノーケルをたくさんしました。前々から買おうと思っていたシリコン製のシュノーケルマスクを手に入れたので、より快適にシュノーケルを楽しめます。

とにかく夏らしい夏です。

そしてもう間も無く夏も終わります。海にはクラゲが出始めるし、高校野球も終わりますね。花火大会も今年はもう予定にありません。

四季はなくても良いと思いますが、そんなこと思っても結局あるので、しっかりと楽しむ季節にしたいものです。