日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

花火大会で、プチトラブル

昨夜は某所の花火大会に行っていました。

 

花火は素晴らしいのですが、あの混雑はやっぱり疲れますよね。

 

混雑のピークはもちろん、花火終了直後です。

最寄りの駅が大混雑に陥ります。

 

電車もホームも駅もキャパシティがあるので、警察官による入駅規制が敷かれます。

3,4方向から駅に続く道をローテーションで規制します。

 

これは合理的な方法ですが、昨夜はそこに問題か発生しました。

 

駅正面の道が最も混雑したので、すぐに閉鎖され、警察より迂回するように誘導されました。

 

迂回した後に入駅を待っていると、なんと正面の道が開いたのです。

 

迂回させられた方が規制されて、あとで正面の道にきた人が先に入駅しています。

 

ただでさえ暑くてイライラしているので、それをみて「どういうことだ!」と叫び声が。

一人が言い出すと熱狂に変わっていきました。

 

少なくない数の警官があつまって事態の沈静化をはかって、なんとかおさまりました。

 

しかし、あれはたしかに規制の方法がおかしい。迂回させるのならば、全員させないと、不満が出るのは当然です。

 

かといって、警官に罵詈雑言を浴びせるのも良いとは思いませんが。

 

花火大会は楽しむためにあるもの。

運営側も見る方も譲り合い、歩み寄りの気持ちを忘れないようにしないと、大会自体がなくなるという悲しい結果になります。

 

これは極端な話ではなく、昨年まで何十年も続いていた近所の花火大会が昨年で終了、となりました。

 

原因は、花火大会の観覧者か、近隣幼稚園の所有する花畑に入って花を踏み荒す、という最悪なことが起こったからです。

 

暑いしアルコールも入るので、こういう騒ぎ方をする人が現れるのかもしれませんが、これは何があってもダメです。

これをもって大会中止もやむを得ない。

 

せっかくのまつりごと、みんなでささえあいたいものです。