日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【無料】子供を見守るアプリ Alfred Home Security Camera

私の家は夫婦共働きです。 子供は6歳と4歳の女の子で小学校と幼稚園に通っています。

共働で両親とも家に不在ということが日常です。 最近は、上の子がしっかりしてきたので、独りで留守番もできるようになりました。 下の子も少しの時間なら大丈夫です。 (長いと泣きます・・・)

とはいえ、やはり子供だけにしておくのは心配です。 そこで見つけたアプリがこれです。

https://goo.gl/HIeIqQ

同じGoogleのアカウントでログインしたデバイス同士だったら、カメラにもビューワーにもなる、というアプリで、無料です。 音声も聞こえます。 ビューワーの方は、画面にあるマイクを押している間こちらからの声を届けることもできます。 うちはiPadをリビングに常においているので、それと私のiPhoneで使ってみましたが、これは便利ですね。

最初接続が若干不安定でしたが、数分後からは十分にスムーズな画像と音声です。 私の職場は家からほど近くなので、何かあったらすぐに駆けつければよい。 まあ、とくに何もないので、親の心配心を解消してくれるだけですけどね。

でも、こういうのが無料でつかえるというのはやはり便利な時代ですね。 一昔前なら、何万円もしそうなものです。

また使っていて気づくことがあったらレポートします。