日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

またまたメンテ、、、しかも自分のmac

最近こんなことばっかりやってますが、今日もコンピュータメンテです。 今回は自分のやつです。

しかし、どうしてもうまくいかない。 今回しようとしているのは、

  1. mac内にあるSSDとHDDのうち、HDD、をSSDに換える
  2. 今回新たに購入したSSDの方が性能が良いので、これまで使っていたSSDを保存用に、新たに買った方をOS用にし、もう片方は保存用ストレージにする

基本的にはこれだけです。 1はハードの作業、2はソフトの作業といったところでしょうか。

しかし、2がうまくいきません。どううまくいかないかというと、ちゃんとディスクとして認識しているのに、大きなサイズのデータを書き込もうとするとエラーが発生する、というもの。 エラー発生後は、ディスクとしての認識も外れているので、再起動となります。

これは難しいですね。このディスクはこれまで何年もOSがインストールされていたディスクなので、ハード的な問題があるとは思えません。 エラーの出方も、大きいデータの書き込み時のみです。

エラーコードは36ですが、これで調べてあんまり有益な情報は得られません。

写真やiTunesのデータなど、そんなに編集をしない、つまり読み込みがメインのデータはほとんどこっちに置こうと思っていたので、非常に困ります。

ということなので、まだまだ格闘中です・・・