日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

メインのオンラインストレージを変更しました

クラウドを活用したオンラインストレージ、便利ですよね。 私のようなフリーランスにとっては、いくら働き方改革がすすんでも、結局常に仕事中のようなものです。 すると、休暇をとってどこかに旅行に行く、なんてことが難しくなります。

スマホが普及し、オンラインストレージサービスが手元で使えるようになって、その問題が解決しました。 普段はコンピュータベースで仕事をしますが、オンラインストレージを使えば、外出中でもコンピュータで作ったファイルやフォルダにアクセスできます。 便利ですね。

ノート系のクラウドサービスはエバーノートを使っています。 多分これがないとなんにも進まない、というくらい使い倒しています。連携アプリもフル活用して、仕事にとどまらずプライベートでも大活躍です。

http://famo-seca.club/technology/evernote/

さて、ファイルやフォルダの方は、これまで「BOX」というサービスを使っていました。

https://www.box.com/ja-jp/home

Dropboxが有名で、私の体感ではこの2つにサービスの差は殆どないと感じます。 ではなぜBoxを選んだのかというと、以前Boxがキャンペーン中で、通常なら無料プランの容量が10Gのところを50Gにしてくれたときがあったからです。 今でも私はBoxを無料プラン内で使っていますが、容量は50Gです。

とても使いやすかったのですが、唯一の問題は1ファイルあたりのサイズ制限です。 250MBなんですね。テキスト系のファイルならばまず大丈夫でしょうが、動画や音声だと結構超えます。 そして、長らくこのサービスを使い続け、上限の50Gあたりくらいまでファイルがたまると、その中にある250MB以上のファイルの数も結構な数になります。 こうなると、バックグラウンドで処理している間、コンピュータの動作もかなり重くなります。

ということで、そろそろ有料プランで考えようかな、という時に、価格と容量、サービスを調べてみました。 比較サイトは山ほどあるのでそちらに譲りますが、私としては

  • 容量は50Gくらいで充分
  • 1ファイルあたりのサイズ制限、最低1G
  • 価格は安ければ安いほどよい

といった希望です。

これまでと同様Boxを有料に変えると、100Gで550円/月です。100GBもいらないんですよね。 一番有名なDropboxは1Tで1200円/月。高いしそんなに容量いりません。 Googleドライブは、会社のアカウントとかぶっちゃって、なにかと面倒そうです。 オンラインストレージサービスは旬なので、他にもたくさんありますが、有名でないところのサービスは今後のことも考えるとちょっと不安です。

ということで迷った結果たどりついたのは、なんとApple純正サービス、iCloudドライブです。

iCloudドライブの有料プランは、50Gで130円/月です。自分の希望にぴったりです。 iCloudドライブは、シェアの概念として自分の所有している複数のデバイスをスムーズに、というところに主軸があるように思います。 だから、maciPhoneiPadあたりとの同期はとてもスムーズです。 一方、他の誰かとのシェアに関しては、他のオンラインストレージに比べると少しだけ面倒なイメージです。

ということで、Boxはそもそも無料だし、せっかく50Gも無料であるわけなので、

  • 他人とシェアをする可能性があるフォルダ→Box
  • その他のフォルダ→iCloudドライブ

という使い分けで使っていくことにしました。

まだ使い始めたばかりなのでわかりませんが、何か気づいたことがあったらレポートします。