日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

写真管理を考え直す〜Googleフォト無制限が終了

Googleフォトの容量無制限無料バックアップ、2021年5月末で終了 - ITmedia NEWS

 

写真の管理を考え直さなければいけませんね。

 

でも考えてみれば、ほんの少しだけ画質が落ちるとはいえ、これまで無料で無制限枚数の写真をクラウド保存できていた、という事自体が凄まじすぎたのだと思います。

 

これまでの写真や動画は容量にカウントされないということで、すぐに対策を、ということではないかもしれません。

 

ただ、私の場合Googleの容量をすでに結構使っているので、それなりにすぐ対応しなくては、と思っています。

 

乗り換え先大本命は、Amazon Photo

 

Amazon Photos

Amazon Photos

  • AMZN Mobile LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 

プライム会員なら、画質も落ちず、追加費用無しで無制限のクラウド保存ができます。

画質が落ちないという意味では、Googleフォトよりも上ですね。

 

ただ、ビデオの保存が5Gまでで、これを増やすためには追加費用が必要です。

 

ビデオ対策を考える

 

で、ここで考え始めるのがApple Oneです。

Appleのサブスクパッケージですね。

 

Apple One - Apple(日本)

 

音楽サブスクは、今現在はAmazon music unlimitedですが、まもなくApple musicに移行します。

(ローカルにのみある曲をスマホで簡単に再生したいから)

 

Apple musicのみだと、料金は変わらずですが、Apple Oneだと、現在+370円でiCloud200GBがついてきます。

  • Amazonビデオストレージ100G追加:+250円/月
  • Apple One契約でiCloud195GB追加:+370円/月 ※ファミリープラン

こう見ると、Apple Oneの方が割安だし、これはファミリープランなので、例えば私と妻だけでも合計で390GBの追加になります。

おトクですね。

 

運用の仕方をまとめる

 

写真に関しては、Amazonフォトで無制限保存。

ビデオに関しては、Apple One契約によってiCloudに200GBまで保存。

 

ちなみに、Amazonフォトの無制限保存はプライム本会員のみで、家族会員は対象外。

ただし、Amazonフォトの設定でファミリーに招待し、家族会員の方の写真を自動的にすべてファミリーフォルダに追加、とすれば、実質無制限。

もちろん、自動追加ということはすべての写真を見られるので、それが嫌な場合は、手動でファミリーフォルダに追加。

 

こんな感じで運用していきます。

 

ほとんどないけど、外部メディアからの写真は?

 

デジカメなどで録った写真は、パソコンに保存するのが一般的ですが、Amazonフォトはデスクトップアプリもあるので、そのアプリでクラウドに自動アップロードが可能です。

 

優秀なのは、スマホで録ったっ写真と重複する場合はアップロードしない、という設定があることですね。

f:id:famo_seca:20201112100636p:plain

Amazonフォトの環境設定画面

 あとがき

 

これまでGoogleフォトを使い倒してきたので、運用は若干手間取りますが、慣れれば大丈夫そうです。

 

私は写真を多く撮る方ではありませんが、写真をバンバン撮る人はしっかり管理していきましょう。