オンラインストレージとしては、他のサービスよりも一つ頭が出ていると感じるDropbox。
過去にも記事を書きました。
今回、とあることからファイルリクエスト機能を使い始めたら、とても使いやすかったので書いておきます。
ファイルやフォルダを誰かに送る方法は様々ですが、これまではDropboxの共有リンク機能を使っていました。
フォルダやファイルのコンテキストメニューから共有を選択、リンクを作成してコピーしたものをLINE等で送る。
相手はリンク先からDL、という感じ。
これで全然問題ありません。
で、逆に自分が受ける場合はどうか。
自分と同じように相手が共有リンクを送って来る場合もありますが、別のストレージサービスやギガファイル便など、さまざま方法で送ってきます。
受ける方としては同じサービスで受けたいと思いますが、みんながDropboxのアカウントを持っているわけではありません。
そこでファイルリクエスト機能です。
これは、ファイルを受ける方がURLを吐き出します。
このURLを、ファイルを送って欲しい人に送り、送る方はURLリンク先の画面にファイルやフォルダをドラッグするだけ。
素晴らしいのは、フォルダであってもzipが不要であることとDropboxのアカウントがなくても使えること、そして受信側主体ということです。
複数の人を統括しているような立場にいる人が、統括している人からデータを受信する際に、「送る場合はこのURLにドラッグしてくれ」というだけで良い。
受信側が主体となっているサービスは、実はなかったように思います。
もちろん、送信相手を間違えるといったミスもない。
受信側は、リンクで送ってくるのと違い、受信に指定したフォルダ(ファイルリクエスト設定時に指定する)を見るだけなのでブラウザを介す必要もありません。
受信したデータを、Finder操作で適切な場所へ移動するだけです。
とても便利ですが、よくこんなサービス思いついたなと思います。
素晴らしいですね。
ぜひ使ってみてください。
※送信側はDropboxのアカウント不要ですが、名前とメールアドレスを都度入力する必要があるので、アカウントがあったほうが便利ではあります。