日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

写真管理あれこれ〜結局Googleか?

少し前にGoogleフォトが有料化されましたね。

 

ほんの少し画質が落ちるとはいえ、無制限で使えるし、スマホから自動バックアップだし、正直最強の使い勝手だっただけに、有料化を嘆いている人も多いでしょう。

 

で、Googleフォトに変わるサービスは何か、みたいな記事がたくさん出ましたが、私がなんとなく見たところ、AmazonかAppleのどちらかが多かったようです。

 

Amazonはプライム会員の場合追加料金なしで容量無制限(動画は別)。

すばらしいですね。

プライム会員は、多くの買い物の送料が無料になるほか、ビデオ、ストレージ、音楽など追加料金なしで受けられるサービスが多いので、コスパがとても良い。

 

しかし、問題があります。

 

話の順序が変になりますが、今回写真管理を考えているのは、私ではなく妻なのです。

私はあんまり写真も動画も撮りませんが、妻は結構撮るので、iPhoneのストレージがすぐにいっぱいになるわけです。

 

そして、プライム会員の本会員は私、妻は家族会員で、家族会員はAmazonフォトの無制限サービスは受けられません。

ファミリーフォルダを使えばいけますが、それもちょっと・・・

 

続いてAppleですが、Appleのクラウドサービスは、音楽以外がどうも使いにくく感じます。

写真も例外にもれず。

 

iCloudフォトライブラリには「iPhoneのストレージを最適化」というオプションがあります。

iPhoneの残容量が逼迫したときに、自動的にiPhoneの写真の使用量を小さくしてくれるという機能です。

 

いやでもですね、逼迫したときとかじゃなくて、自分で自由にローカルかクラウドのみかを選びたいんですよね。

 

他のクラウド系のサービスはすべてそうだと思いますが、Appleだけはその柔軟性がどうも、、、

 

写真ではないのですが、iCloudドライブを使ったファイルの同期も、ファイルをスマホで使う場合は一度ダウンロードしてきますが、それを端末から手動で削除することはできません。

方法としては、一度ログアウトするそうですが、それは面倒極まりない。

 

Apple Oneに家族で契約しているので、iCloudの容量は200GBくらいあって、できればそこを活用したいとはおもっているんですけどね。

 

結局これまでのGoogleフォトがやっぱり最強かと思います。

で、有料っていくらなのかと思って調べると、240円/月で100GB。

安い・・・

 

これにしました。

月240円なんて誤差ですね。

電気代やら水道代やら、そのくらいの幅は普通にあるし、家計簿的には想定範囲内の幅です。

 

一周回って戻ってきた感じです。