日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

個人主義は冷淡?

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58712

私は自他ともに認める個人主義です。 自己責任主義とも言え、その結果得られる自由が大切だと考えています。

しかし、個人主義はしばしば「冷たい」と言われます。 人とのつながりを大切にしない、ということからそう思われるんでしょうね。

私は、個人主義でも冷たくならないことは可能だと考えています。 そもそも私の考える個人主義というのは、最終的な責任が自分自身にある、というだけで、人の意見に一切耳を傾けない、といった意味ではありません。

当ブログでは何度も書いていますが、要は強要が嫌なだけです。 強要に至る前段階であるアドバイス等は、むしろありがたかったりします。

上の世代の主張に耳を傾けることも大切だと考えます。 ただ、耳を傾けるのと、それに従うのでは意味が違います。

自分が上の立場になったときもそうで、アドバイスはするものの、最後は自分で決めなさい、と思います。 そうしないと、なにか起こった時に人のせいにしてしまいます。 それは健全ではない。

街で人が困っていたら助ける、弱者には手を差し伸べる。 こういうのは、個人主義的な考えとはまったく関係ありません。 そこにはなんの強要もないからです。

私がおもう「適切な距離感」というのはこのあたりにあるのですが、一部の人には理解してもらませんね。 それはそれで仕方ないことだとは思いますが。