XVIVE エックスバイブ ワイヤレス・ギターシステム XV-U2 #ブラック
- 出版社/メーカー: Xvive
- 発売日: 2017/01/13
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
すごい時代になりましたね。
ワイヤレスシステムが1万ちょっとで買える時代です。
線というのは、ワイヤレスを経験すると、突然煩わしくなります。
先日も完全ワイヤレスイヤホンを買ったのですが、これを使って以降は有線には戻る気になりません。
この商品は、YouTubeでの紹介や友人も使っていて気になっていました。
ライブではアコギを弾くので、エレアコに関してはどうかな、と思っていたところ、知り合いが貸してくれるというので、先週試してみたのです。
驚きの音質劣化の無さとレイテンシの無さ、そしてワイヤレスの快適さにヤラれました。
試した直後に購入意志は固まっていました。
狭い環境の人にこそおすすめ
ワイヤレスというと、以前の私のイメージでは、とても広いステージで演奏する人が使う、というイメージがありました。
広いステージだと、なが~いケーブルが必要になるし、その分煩わしさも増えます。
では、小中規模のライブハウスや自宅での演奏が主という人は必要ないのか、といえばそんなことはなく、むしろそういう環境の人こそ快適さを実感できるのだと思います。
考えてみれば当たり前で、狭い環境だと、ケーブルもとても煩わしいからです。
ちょっと身体の向きを買えるだけで、ケーブルがなにかに引っかかったりします。
お試しプランを作ってほしい
とはいえ、やっぱし音質やレイテンシ、音切れなどが実際にどのくらい気になるのか、ならないのか、というのは試してみたいところだと思います。
楽器屋さんではもちろん試すことができますが、自宅やよく出るライブハウスで試してみたい、という人も多いのではないでしょうか。
ということで、楽器屋さんやメーカーにはぜひお試しプランを作って欲しいと思います。
例えば300円で1週間レンタルできる、など。
で、そのまま購入に至ったら、売値からレンタル代を引いた残額を支払う、と。
借りパク防止したいなら、売値全額預かって貸し、購入に至らなかった場合のみレンタル代を差し引いて預り金を返す、など。
とにかく、ワイヤレスシステムは、一度使ったら「こりゃいい!」となる人が大勢いると思います。
そんな人のためにも、お試しプランを作ってもらえないですかね。
実は、ボーカル用のワイヤレスシステム導入も考えているので、その時そんなプランがあったら良いな、なんて思っています。