日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

実はカジサックファンです。

www.youtube.com

 

少し前にチャンネル登録者数100万人を突破したカジサックさんですが、このチャンネルを見てると、カジサックさん本人や、ゲストで来る芸人さんたちの凄さに涙が出るほどです。

 

お笑いって、ある意味究極にシンプルな世界だと思います。

たくさんの人に笑われたらOK、笑ってもらえなかったらアウト。

音楽もエンターテイメントではありますが、お笑いはもっともっとシンプルな基準だと感じます。

 

カジサックさんの動画に出てくる芸人さんは、十分に知名度が高い芸人さんが多い。

その知名度はもちろん、人を笑わせてきたからこそ得ている知名度です。

 

しかし、人を笑わせてきた人には、それに見合うくらい実の詰まった物語があります。

その中には、辛く、苦しく、悲しいも少なくありません。

 

私は苦労礼賛するのはあまりすきではありませんが、人に笑いを届けるのに、そういった辛い過去の経験が影響するのかもしれない、と思ってしまいます。

 

カジサックさん本人も、その重圧に耐えれずに数ヶ月間病気になった過去があるそうです。

カジサックさんは、芸人さんが本当に好きなんでしょうね。

だから、人に笑いを届ける人たちの本気を少しでも多くの人に見てもらいたい、と思っているのではないでしょうか。

 

結果がすべて、ではありますが、結果を出した人の過去をほんの少し知ることによって、誰かが勇気づけられることがあるとしたら、それは素晴らしいコンテンツであると思います。

 

私は少なくとも勇気づけられます。

 

登録者数100万人突破後も変わらぬ質の高い動画を毎日アップし続けているのには脱帽です。

今後も楽しみです。