日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

You Tubeの面白さは"ストレート"さ

youtu.be

 

YouTubeって面白い。

そんなこと今更、と思うかもしれませんが、私が思うYou Tubeの面白さは、ストレートさです。

 

比較してテレビ。

有名な大学を出た社員がたくさんいて、スポンサーがいて、とにかくたくさんのお金を使って番組が作られます。

動く人の数もお金も莫大なので、慎重にならざるを得ませんが、その分だけクオリティーが高いものができるのも事実。

 

You Tubeは、動く人の数やお金は、テレビに比べたら少ないかもしれない。

その分だけクオリティーも低、、、、かったでしょう。

 

ところが、テクノロジーの進化や情報伝達の速さで、クオリティーが高い動画もたくさん生まれ始め、今やテレビを超えるんじゃないか、と思われる動画もあります。

 

動く人の数とお金がテレビほどじゃなく、だからスピード感を出せて、でもクオリティーは下がらない。

そりゃ面白いに決まってます。

 

そんな中、少し前にあがった宮迫氏の牛宮城について明るみになった動画。

 

【Part④】最終決戦!黒幕登場【WinWinWiiin 宮迫博之編】 - YouTube

 

少しがっかりした部分があります。

You Tubeの最も魅力的な部分、ストレートさに陰りが出たからです。

動画内でも中田氏が言及していますが、この牛宮城プロジェクトは、宮迫氏が100%出資しているように見えていました。

だからこそ、高級時計を売ったり、愛車を売ったりしてお金を作らなくてはいけない、という状況に追い込まれたのかと。

 

実際のところは、宮迫氏の生活にはあまり影響は出ないそうで、つまり演出だったのです。

なんのための演出か。

それは、命がけでやっているんだ、という演出です。

 

命がけでやっているというのを、いわゆるテレビ的な手法で演出した、というふうに捉えてしまいます。

 

そんな演出必要だったんでしょうか。

出資者がいてやっている、というプロジェクトはYou Tube的にはだめなんですか?

 

で、

 

なぜ冒頭に中田氏とカジサックの動画をあげたかというと、このトークがストレートだからです。

もちろんYou Tubeといえど言えないことはあるでしょう。

でも、多分ここで話していることは事実です。

だからYou Tubeは面白い。

 

テレビ的な演出で吸引しようとした宮迫氏およびそのチーム。

正直さ、実直さで攻める中田氏、カジサック。

You Tubeで生き残るのはどちらか。

 

答えは見えている気がします。