日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

はじめてのDiDi

DiDiで今までにない移動体験を | DiDiモビリティジャパン株式会社

 

どんどん便利になっていきますね。

DiDiはタクシー配車サービス。アプリで利用します。

 

アプリ上で行先を入力、乗車位置はGPSで簡単に指定されます。

タクシーが乗車位置に向かっている時は、後何分くらいで到着するか、タクシーの車種、ナンバーが表示されます。

 

支払いもアプリ上で完結。

(クレジットカードかPayPay)

 

やってきたタクシーに乗ったら、行先を伝える必要もなければ、支払いの必要もない。

乗って降りるだけです。

 

タクシー料金だから、電車とかバスに比べると割高。

でも、結構な数のクーポンがあり、今日も1680円のところが、1000円引きで680円でした。

 

ちなみに、クーポンは併用不可ですが、自動的に最も安いやつが適用されます。

 

タクシー内でドライバーさんに、使う人結構いますか?と聞くと、最近かなり増え始めたと言います。

 

ドライバーさんにとっても、行先をわざわざ聞く必要もないし、支払いの面倒さもない。

双方に取って便利なサービスは、そりゃ普及するでしょうね。

 

ドライバーさんから、面白いことを聞きました。

 

上に書いたように、DiDiはタクシーを呼ぶ前に既に行先を選んでいるのですが、ドライバーさんに呼び出しがかかった時には、乗車位置のみが知らされて、行き先はわからないそうです。

 

乗車位置あたりにきたら、そこで行先がはじめて確認できると。

 

ドライバーさん曰く、短い距離だと乗せたがらないドライバーさんとかもいるので、そういうのを防ぐためじゃないかな、ということです。

 

ずいぶん昔、近距離でタクシーを使うとドライバーさんから嫌な顔をされるという風潮があったと聞いたことがあります。

 

私はあまりタクシーに乗らないのでわからないんですが、最近もそういう傾向はあるんですかね?

 

まあでも、DiDiにおいてはこれも回避できるということですね。

 

 

Uberが日本に来ないのは残念ですが、これまでのタクシーとUberの間のサービスといっても良いのではないでしょうか。

 

こういうのはどんどん普及してほしいですね。