ナビアプリは、GoogleマップかYahooカーナビのどちらかを使います。
この二つ、たして2で割れば完璧なんですけどね。
まず、GoogleマップにあってYahooカーナビにない機能。
それは、案内中の検索です。
目的地をセットしてドライブ中、ランチを食べたいとか、ドラッグストアに立ち寄りたい、とかありますよね?
その時、Googleマップはナビ画面にある虫眼鏡を押したら、ルート上、もしくはルートに近いところにある施設を検索できます。
この機能はめちゃめちゃよく使うんですが、多分Yahooカーナビにはありません。
一方、YahooカーナビにあってGoogleマップにないのは、ルート検索オプションの切り替えです。
高速道路や有料道路を使うか使わないか。
これはもちろんGoogleマップでも選べますが、Yahooカーナビはこれをタブ切り替えで見られるので、比較がしやすい。
所要時間や料金を考えて選びたい場合は、わざわざ経路オプション画面にいって切り替えるのは面倒です。
この二つの機能が一緒になったら、完璧だと思いますね。
あえて言えば、Googleマップは車以外の経路案内もほぼ完璧なので、全体としてはやはりGoogleに軍配が上がるかもしれません。
いや、高速のサービスエリア、パーキングエリアに特化した案内表示はかなり便利だし、ナビアプリ上で現在一般道を走っているのか、高架上の高速や有料道路を走っているのかを切り替えられるのは秀逸です。
結局わかりませんねぇ。
要するに、、、
どちらも素晴らしいということです。