日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

カーナビがスマホよりも優れているところ

無料のスマホナビがあるのになぜ売れる!? 市販「カーナビ」が令和の時代にも売れ続ける理由とは(VAGUE) - Yahoo!ニュース

 

カーナビも、詳しく調べてると、決してスマホのほうが良いことばかりじゃないことがわかる記事ですね。

 

スマホよりカーナビの方が上回っている点をこの記事から箇条書きに書き出してみます。

 

  1. 大画面
  2. 測位精度
  3. 地図データの充実度(特に交差点やジャンクション)
  4. 音声ガイドの音質

 

1の大画面。

これは確かに、というところですね。

最初から搭載されているモデルなら、スッキリして邪魔にもならないので、いくら小さくても後付にならざるを得ないスマホと比較すると、メリットです。

 

2の測位精度。

これはよく知りませんでした。

街中で乗るときはもちろん、遠出するときにもこれまでスマホのナビアプリが機能しなかったことはごくごくたまにしかなかったのですが、カーナビだとGPSがなくてもなんとかなる、とのこと。

 

確かに、山の中などで迷ったときにこそ重要な役割を果たすカーナビなので、そういうときに安心して使えるのはメリットでしょう。

 

3の地図データの充実度。

これは全然知りませんでした。

すべての通りにストリート名がついているかどうかの文化的背景により、交差点の拡大表示需要が欧米では少ない、というのは納得感があります。

日本は国道、県道の番号ですが、県道も細い道だと地元の人でも知らないこともありますし、県道ですらない道(??)もあるので、拡大表示の需要は高いですよね。

 

4の音声ガイドの音質。

これは正直あんまり差を感じません。

というより、スマホのナビアプリの音声も、聞き取りに問題を感じたことはありませんね。

 

ということで、4つ中3つは私もメリットと思うものでした。

一方、スマホの方が上回っている点は

  1. 追加費用無し
  2. 更新費用なし(常に最新)
  3. 検索能力

といったところでしょうか。

これらは、どれもナビに関して重要項目ばかりで、結局高級なカーナビをわざわざ搭載しようとは思わないですかね・・・