日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Appleの戦略にはまる・・・

最近Apple Watchの投稿ばかりですね・・・

 

Apple Watchを購入して変わったことは色々ありますが、その中に、使うアプリを変更した、というのがあります。

 

具体的には、地図アプリとTo Doリスト。

 

地図アプリは、GoogleマップからApple純正マップに変更しました。

純正マップは、Apple Watchとの連携がすばらしく、スマホで一度経路を表示、出発すれば、自動的にApple Watchと連携します。

 

車以外の場合は、その後はスマホを見る必要がありません。

徒歩や自転車の場合は特に重宝する機能です。

車でカーナビとして使う場合も、交差点ではApple Watchが振動するので、わかりやすい。

 

それからTo Doリスト。

これも、Apple Watchでコンプリケーション経由でアクセス可能なので、便利です。

ただ、mac上での動作は若干重いのと、mac OSの古いバージョンと新しいバージョンの互換性がないので、この度古いOSを泣く泣くアップしました。

 

泣く泣くというのはちょっと言い過ぎですが、DAW関連ソフトは膨大なので、問題がないうちはOSをアップしない、というのが定石。

といっても、一番最近購入したmac miniには最新のOSがインストールされているので、問題はないと思いますけど。

(本当は、2台のmacで別のOSを入れておきたい、という希望もあります・・・org)

 

あと、リマインダーはApple純正のカレンダーとも連携できないみたいですね。

他のカレンダーやTo Do系サービスは連携が当たり前のようですが、なにか理由があるんでしょうか。

 

といっても、私はそもそも連携していなかったので、ここも問題にはなりませんが、もし連携したかったら、サードパーティ製のmacアプリを使うことになるみたいです。

 

www.youtube.com

 

しかし、値段がかなり高い。

Fantastical - Calendar & Tasks

Fantastical - Calendar & Tasks

  • Flexibits Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

私は、この金額だしてまで連携させようとは思っていません。

 

 

しかし、まんまとAppleの戦略にはまってますね。

便利だから良いんですけどね・・