日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

元旦の過ごし方もいろいろですね

あけましておめでとうございます。

 

私が小学生くらいの頃は、元旦は外出するのも憚られる雰囲気がありました。

(ちなみに、初詣は年明けと同時に深夜に行ってました)

 

実際、開いてる店なんてどこもなかったので、外出先がなかったのです。

 

今はといえば、一時期よりも落ち着いたものの、結構な数の店が開いてます。

 

コンビニはもちろん、スーパーやモールなども開いてます。

 

こうなると、元旦の過ごし方にもバリエーションが出てきます。

 

家族や親族で大きなテーブルを囲んで新年の挨拶、その後おせち料理、しばらくしたらお年玉をあげて、、、

そんな風景が当たり前ではなくなりました。

 

ある程度歳をとってくると、そういう儀礼も悪くないと思うようになりましたが、そんな時間を使って友人や恋人と遊びに行きたい、という人たちがたくさんいるのも理解できます。

 

むしろ、若い頃というのはそういう過ごし方の方が有意義なのかもしれませんね。

 

若さは宝です。

 

今年もよろしくお願いします。

大きな目標を立てるわけではありません。

少しだけ踏ん張った結果が少しだけ見えれば良いと思います。

 

そんな元旦、2020。