日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Appleに対するの不満をたらたらと・・・

私はApple製品のヘビーユーザーですが、Apple信者ではありません。

 

信者という言葉の定義にもよると思いますが、イマイチだと思うところが結構あるのです。

先日書いたiTunesもそうです。

 

 

famo-seca.hatenablog.com

 

iPhoneも最近の進化は私にとってはいまいちだし、写真アプリも使うのをやめました。

iCloudドライブよりも、正直Dropboxの方が操作性も上だと思います。

 

OSのアップデートも、DAWにおけるホストシーケンサープラグインは対応がどうしても遅れるので、OSアップデート公開後しばらくアップしない、というのが定石ですが、あまり長くOSを上げないと他のアプリでの不具合も出るし、対応OSから外れ始める、という板挟みにあいます。

 

ちなみに、私のOSはいまだにSierraです。HighSierraには怖くてできない。

 

そんな不満をたらたらと言ってるくらいなら、Apple製品を使わなければ良いじゃないか、となるんですが、音楽業界、しかも制作においてはいまだにmacがほとんどです。

 

自分一人で完結するのならば良いけれど、人が関わってくると、やっぱりOSは揃えておいたほうがよい。

制作の音楽サイドにはたくさんの制作陣が関わります。

クリエイター、アレンジャー、エンジニアなど。

ここが全員macということが多々あるので、やっぱりmacが望ましい。

全員Windowsという現場は経験ありません。

 

それに、不満はいくらあっても、総合点で言えばやっぱりmacに軍配が上がりますけどね。

 

で、そのAppleが作っているオフィス系ソフトがiWorkで、ドキュメントソフトがpages、表計算がNumbers、プレゼンテーションソフトがKeynoteです。

明らかにMSのOfficeを意識していますね。

 

しかし、音楽業界というのを取っ払って考えると、世の中のシェアはやっぱりWindows

だから、上記のようなソフト類はいまだにOfficeの方が普及していると感じます。

普及度合いの問題なので、使い勝手はあんまり変わらないと思いますけどね。

 

で、先日ドキュメントソフトが送られて来て、それがpagesファイルだったのでpagesで開こうと思ったら、バージョンが古い、とでます。

 

普段はほとんど使わないし、自動アップデートは切っているので気づきませんでした。すぐにApp Storeに行ってアップデートしようとすると、なんとOSとの絡みで出来ない。

またです・・・OSが古すぎる、でもアップできない板挟み問題・・・

 

これは困りました。

先方にword形式(docx)で出力してくれるように頼めばよいのですが(pagesにはその機能が標準で付いてますね)、状況によっては頼みにくいし、時間もかかります。

 

で、結局こっちで変換すればよいのですが、それもそれで手間です。

普通にwordで開こうと思ったんですが、NG。

ネットで調べた、一度拡張子をzipにして、解凍して、みたいな方法もやりましたが、画像として閲覧はできても、テキストとしては認識していないので、コピペ等は不可。

 

なんでこんなに面倒なんですかね・・・

 

最後の砦はやっぱりGoogleです。

すると、ありましたね、こういうサービスが。

 

CloudConvert

 

その名のとおりです。形式を指定してコンバートしてくれます。

Goolgeドライブ内のものでも、コンピュータ内のファイルでもいけます。

 

これで変換してDLして無事にwordで閲覧、編集出来るようになりました。

 

しかし面倒ですねぇ。

pagesのファイルをwordでもスムーズに読み込めるようにすれば良いだけなんですけどね・・・

エクスポートできるくらいだから、そのくらいまでやったって良さそうなものですが・・・