日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

恐ろしすぎる電子申告の難しさ

正直私は怒っています!

なぜかって、なんで電子申告はこんなに難しいのかわけわからないからです。

こういうのは、簡単に、便利にするためにあるはずなのに!

 

e-Taxmacに優しくない。

そうは聞くものの、対応しているとのことなので、この度の確定申告から電子申告を試みているのです。

来年の確定申告では、青色申告控除の要件に電子申告も入るみたいですしね。

maciPhoneという組み合わせの人なんていーっぱいいます。

これにすぐさま対応すべきでしょう。

 

どうもうまくいかないのは、iPhoneをつかってマイナンバーを読み取るところ。

全然うまくいきません。

ちなみに、iPhone単体でマイナンバーを読み取ることができます。

macにつないだiPhoneをつかって、mac上での操作の時にエラーが出るのです。

 

ちなみに、電子申告にはfreeeをつかっていて、macには電子申告アプリもインストール済み。

iPhoneにはJPKI利用者アプリもインストール済み。

もちろんマイナンバー取得済み。

利用者識別番号も取得済み。

 

準備万端じゃないんですかね?

で、うまくいかないわけですよ。

 

電子証明書を登録する、というところで読み取りを要求されるんですが、どうもうまくいかない。

 

ブラウザ(Safari、、なんでChromeには対応しないのだろう・・・)で「マイナンバー読み取り」っていうボタンをおして、マイナンバーの暗証番号を入力しますが、エラーです。

 

この時って、iPhone側ではJPKI利用者のアプリを起ち上げて、なんかしないといけないんですか?

 

というか、そもそも全体像が見えない。

この電子証明書の登録、というのはいったい電子申告のうちのどういったプロセスなのか。

 

おそらく、、、ですが。

確定申告を自宅からネットを通じて行うのに、ネットだと誰がやっているかわからないから、本人確認をしないといけない、と。

で、その本人確認をするためにマイナンバーを利用する。

マイナンバーにはICチップが入っているし、暗証番号も必要なので、マイナンバー読み取りをもって本人確認ができたとみなせる、ということだと思います。

 

その証明が電子証明で、

「よし、お前は本当に〇〇みたいだな」

という過程だということですよね。

 

e-Taxソフト(WEB版) 電子証明書とは

 

まあ、ここにもそう書いてあるので、大方あっているかな、と。

 

で、ですよ。

つまりmacで電子証明しようとしたら、mac本体にマイナンバーカードをかざしても意味がないので、macにつないだカードリーダを経由してマイナンバーを読み取ろうと。

で、そのカードリーダーとしてiPhoneが使える、ということですよね?

(ちなみに、iPhone7なので対応しています)

 

で、エラーです。とにかくエラーです。

全然進まない。

 

自分で言うのもなんですけど、わたくし結構こういうのには強いほうなんですよ。

いろんなサイトのアカウント登録とか認証とか引っかかったことはほとんどありません。

でも、電子申告に関しては、全然うまくいきません。

多分これと格闘している時間があったら、税務署に直接行って帰ってこれます。ご飯食べて帰ってきても時間余るくらい。

 

ちゃんと税金を納めようと思っているのに、こんなに大変だったら、もういいや、ってなる人もいるんじゃないですか?

 

GoogleとかYahooとか見習って、使いやすいサービスにしてほしい。

お願いしますよ、国税庁さん・・・