日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【解決】検索できないEvernote for Mac

私の仕事に、Evernoteは欠かせません。

ちょっとしたメモから、備忘録や音声記録など、なんでもかんでもEvernoteにとりあえず放り込みます。

データ量に制限がないから、とにかくガンガン入れます。

 

確かGoogleだったか

「データはソートするな、サーチしろ」

みたいなことを言ったと思いますが、Evernoteもまさしくそうです。

 

どんなデータでもガンガン入れていってたら、ノートブックなんかを使って整理するのが難しくなります。

タグも使えるので、横断的に見ることもできますが、限界があります。

 

そうなると、とりあえず検索しちゃえ、ってなります。

で、ノートを作るときもそれを想定します。

つまり、ノートの名前に、「このワードで検索するかな」と思うワードを全部入れるんです。

日本語なら漢字、ひらがな、カタカナ。

英語ならアルファベットかカタカナ。

 

これだと大抵検索にはヒットします。

どうせ見るのは自分だけだから、ノートの名前にいろんなワードが入っていても、見た目は問題ありません。

要は検索に引っかかればよいのです。

 

で、、、

その検索が、さきほど機能しなくなりました!

検索しても、結果0件になります。

 

実際にはノートは存在します。でも検索には引っかからない。

これは由々しき出来事です。

 

で、ググります。

すると、この記事を見つけました。

akaneiro.me

丁寧に書かれていて、画像もあって、読みやすい!

akaneさん、ありがとうございます!

 

1年半前の記事で、Evernoteもおそらくその間にアップデートをしたでしょうから、もしかしてやり方が変わってるのかも、と思いましたが、これに関しては変わっていませんでした。

 

ちなみに、オプションを押してヘルプメニューを押さないと出てこない、というところが罠です。

macのファインダーにもそういう操作があります。

(移動メニューでオプションを押すと、ユーザーライブラリが表示されるとか)

 

ただ、macのファインダーの方は、先にメニューを押してオプションを押しても隠れメニューが表示されるのに対し、Evernoteの隠れメニューは、先にオプションを押してメニューを押さないと表示されません。

 

なんで微妙に差をつけるんだ・・・

最初隠れメニュー出ないから焦ったじゃないか・・・

というか、隠すほどのメニューか・・・

 

さておき、akaneさんの記事の方法を試しましたが、これは作業中のゲージとか出ないんですね。

だから、いつ終わるのかわかりませんし、終わっているのかもわかりません。

もうEvernoteを落として良いのか、というかEvernoteを再起動した方が良いのか、、、

「処理中」みたいなゲージほしいんですけど、、

 

まあ、それまではスマホEvernoteなんかを使って放ったらかしにしておくことにします。

 

 

無事に終わった(と思う)みたいで、検索ができるようになりました。

良かった〜