日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Evernoteの仕様が改悪?

昔にくらべて使いにくくなったと言われているEvernoteですが、それでもノートアプリとしては素晴らしくよくできています。

NotionやOne note、Google keepなど試しましたが、やはりEvernoteの方が使いやすいと感じます。

 

細かくアップデートもされていて、一時期に比べればだいぶ使いやすくなった印象ですが、最近のアップデートで、「は?」という仕様変更がありました。

 

それは、フィルター時のタグ検索ができないことです。

 

複数のノートが表示されている状態で、タグでフィルタリングすることはめちゃめちゃあります。

 

タグの数も結構あるので、ドロップダウンリストから選ぶのも結構手間。

以前はここに文字を入力してタグの検索ができたんですが、最近のアップデートでできなくなりました。

つまり、ドロップダウンリストから選択する方法しかありません。

 

なんで検索できない仕様にしたのかさっぱり・・・

 

仕方ないので、使用頻度の少ないタグを削除していって、ドロップダウンリストからでも選択しやすいようにしました。

また、タグの接頭に番号をつけて、順番を自分でカスタマイズできるようにしました。

(ドロップダウンリストのタグは、英数順にソートされます)

 

タグの接頭番号は数字3桁。

  • 010
  • 020
  • 030

といった感じでつけています。

これだと、タグを付ける際に0を押しただけで、リストが表示されます。

また、10個飛ばしにしているのは、のちに間に入れたいタグがでてきたときにも対応できるようにするためです(015など)。

 

Evernoteに代わるアプリはありません。

だからEvernoteの改悪は非常に困ります・・・