日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

デフォルトのアプリはどんどん変更しよう

画像(含PDF):プレビュー

音楽:iTunes

リッチテキスト:Word

動画:QuickTime Player

 

何を書いているかというと、macにおける関連付けです。

でも、正直不満。

なぜかって、重いからです。

 

プレビューは良い。軽くてシンプル。

専用のPDFリーダーよりもこっちのほうが断然使いやすい。

 

音楽は以前書きましたが、iTunesに機能を盛り込み過ぎで、mp3の曲をちょっと聞きたいけどプレビュー機能では、という人には不便。

 

famo-seca.hatenablog.com

 これで紹介したVOXを今でも使っていますが、素晴らしいですね。

ちなみに、アカウント作らず使用したほうが良いと思います。

通知とかいろいろ鬱陶しいので。

 

リッチテキストは、macだったらPagesになるんですかね。

ただ、巷の普及率から考えたら、やっぱりWordになります。

でも、ひたすら重い。

 

ということで、関連付けを変えて、テキストエディットにしました。

ちなみに変え方は、対象のファイルを選択状態でcommand+i。

出てきたウィンドウの下記部分を変えます。

f:id:famo_seca:20200404142849j:plain

 

これで、ダブルクリックしたときに起ち上がるアプリが変更されます。

 

動画はかの有名なVLCです。

 

オープンソースのベストなプレイヤー VLCメディアプレイヤーのオフィシャルダウンロードです。 - VideoLAN

 

なんか日本語が変ですが、よくできたメディアプレーヤーで、あらゆるフォーマットのメディアを再生できる割に、意外と軽い。

 

上で書いた方法と同じやり方でデフォルトのアプリを変更します。

 

 

私にとっては、コンピュータが古いというのもありますが、動作が軽い、早いというのはかなり重要度が高い。

それに、閲覧だけにそんな高機能いならい、と思うことが多々あります。

 

特にWordは、編集をするにしたって、あそこまでの機能をフルに使う人ってわずかじゃないですかね。

テキストエディットくらいで十分です。

 

快適にコンピュータを使いたい人にとっては必須の設定ですね。