日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

私が使っているmacソフト その11 イ~テ

 macのソフト、アルファベット順が前回で終わって、今回から五十音順です。

アはなかったので、イからです。

 

目次

  

イメージキャプチャ

support.apple.com

Apple純正ソフトです。

macの写真管理ソフトは、「写真」ですが、正直使いにくいと感じます。

 

いろいろと文句はありますが、一番面倒なのは、その画像データのもとの場所(Finderでの場所と考えて良い)が、すごく奥深くにあることです。

 

元データをコピーしたり加工したりするときに、やたらと面倒です。

右クリック→Finderで表示、とかもありません。

 

で、写真以外のソフトを使おうとすると面倒になるのが、iPhoneからの取り込みです。

写真は、iPhoneからの取り込みソフトも兼ねています。

 

ところが、同じApple純正のソフトで、iPhoneの写真取り込み機能を備えているものがあります。

それが、イメージキャプチャです。

 

普通は、スキャナ画像の取り込みとかに使うソフトだと思いますが、iPhoneの写真取り込みもできます。

 

写真アプリと違って、取り込む場所は自由に選べます。

好きな場所に写真用のフォルダを作って、そこに放り込んだら、管理は非常に楽です。

 

それに加え、iPhone内の写真を一括削除なんかもできます。

 

写真アプリよりも、こっちのほうが良いと思うのは私だけですかね?

 

テキストエディット

support.apple.com

Apple純正ソフトが続きます。

 

テキストファイルを作るのに、いちいちWordを起ち上げるほどではない、ということってよくあります。

というか、その方が多い。

ただ、メモでもない。

 

そういうときは、このソフトを使います。

 

ただ、これでも私にとっては高機能すぎるんですよね。

Windowsのメモ帳くらいシンプルなテキストエディタがあったら、と思うのですが、意外とないものです。

 

あとがき

 

Apple純正ソフトばっかりになっちゃいましたね。

まあ、カタカナだから、ということもあるでしょう。

 

次回もまだまだ続きます。

 

前回までの記事

私が使っているmacソフト その1 A

私が使っているmacソフト その2 C~E

私が使っているmacソフト その3 F~K

私が使っているmacソフト その4 L

私が使っているmacソフト その5 M

私が使っているmacソフト その6 N~P

私が使っているmacソフト その7 Q~S

私が使っているmacソフト その8 S

私が使っているmacソフト その9 T~V

私が使っているmacソフト その10 W~Z