日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

新型コロナ v.s. Apple/Google

photo

 

AppleとGoogleが提携 新型コロナの感染防止で スマホのBluetoothで濃厚接触を検出 - ITmedia NEWS

 

いつも身につけているもの且つ世界中と双方向で繋がっているもの、それはスマホです。

そして、スマホのOSはiOSAndroid、つまりAppleGoogleがほとんど。

 

この2社が協力してウィルスに立ち向かうとのこと。

これは大きな期待が持てます。

 

考えてみれば、外出の自粛を要請されているなか、感染が疑われる人がそれをどうやって誰に伝えるのか、というシンプルな方法は、スマホを使う以外に考えられません。

 

新型コロナウィルスと人類の戦いは、新薬の開発に加え、やっぱりテクノロジーの活用が必要不可欠でしょう。

 

そのテクノロジーのトップ企業がこういう行動にで始めたのは嬉しいことです。

 

テクノロジーは、普段は便利なもの、くらいですが、緊急事態には本当に人の命を救います。

緊急時は、とにもかくにも情報が重要です。

今はスマホ普及のおかげで、その情報が多くの人の手元にリアルタイムで入ってくるし、発信も可能です。

 

私が若い頃、まさか自分の手元から、情報を瞬時に世界発信できるなんてまったく想像できませんでした。

そのくらいこの分野の進化は目覚ましいものがあります。

 

スマホは世界を変えた、と言えると思います。

つまり、AppleGoogleが世界を変えたのです。

 

新型コロナウィルスに全世界が怯えているこの世界をまた変えてくれるのも、こういった企業なのかもしれません。