日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【解決】Amazon EchoがNURO光の5Gを認識しない時

昨日、我が家にNURO光が開通しました。 

 

famo-seca.com

 

ところで、我が家にあるAmazon EchoのWi-Fi設定でちょっとしたトラブルがありました。

 

5Gの方のWi-Fiにつながらないのです。

 

ちゃんと解決したので説明します。

 

目次

 

そもそも5GのWi-Fiって?

 

最近の無線ルーターは、5Gと2.4G、2つのネットワークを使えるようになってます。

デバイス側では基本、どちらのネットワークを使っても良い。

 

ただ、この2つには特徴があります。 

 

f:id:famo_seca:20200615191106p:plain


 

つまり、Wi-Fiのマークがちゃんと立っているところならば、5Gの方が良いわけです。

 

Amazon Echoでも5Gを使いたいが・・

 

上に書いた理由により、当然のごとくEchoも5Gのネットワークを設定したい。

キッチンも近くにあって、電子レンジなんかかけた日には、ネットワークがブチブチ着れるので、使い物になりません。

 

で、探すのですが、5Gの方が選択肢に出てこないのです。

 

こういうときはGoogle先生に聞きます。

 

Amazonのデバイスは、認識できるWi-Fiに制限がある

 

Amazon製品が5GHz帯Wi-Fiにつながらない時の対処方法(Fireタブ・Fire TV・Echoなど) | TeraDas

 

ここに原因がかいてありました。

Amazon製品の5GHz帯Wi-Fiは「W52」のみに対応しているのだそうです。

 

ちなみに、W52というのは。

5GHz帯Wi-Fiの規格名で、36, 40, 44, 48ch の4つチャネルの周波数帯

ということです。

 

要するに、ルーターの設定を変えてあげればよいわけです。

 

ルーターの設定を変える

 

ということで、前回も説明したように、スマホもしくはパソコンのブラウザを起ち上げて、URL欄に

 

192.168.1.1

 

と入力してENTER。

 

ユーザ名もパスワードも「admin」でログイン。

 

ネットワーク内のここで、チャンネル帯域幅と無線チャンネルを下記のように設定します。

f:id:famo_seca:20200615185300p:plain

 

あとはAmazon Echoのネットワーク設定を改めてすると、Wi-Fiの選択肢に5Gの方が表れているはずです。

 

せっかく5GのWi-Fi使えるのだから、ぜひこちらを使ってつなぎましょう。

 

まとめ

ルーターの設定は、ブラウザを起ち上げてIPアドレスを入力する、というところがすごく難しく感じられるようですが、意外に簡単です。

 

ここを使えば、上のような設定意外にもいろいろとできることが多いので、この操作には慣れておいた方が良さそうですね。