日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Apple Watch、すご!と思ったこと、その他気づいたこと

今日は自転車での移動だったんですが、しばらく走ってると腕にはめてるAppleWatchが振動。

 

何かの通知かなと思ってみると

「屋外サイクリング中ですか」

と。

 

なんでわかんの?

振動?GPS?移動スピード?

 

しかし、これは確かに便利ですね。

わざわざワークアウトアプリを起ち上げる必要がない。

 

 

1週間くらいAppleWatchを使って、もう手放せなくなりました。

 

購入した後気づいた点は

  1. 充電は、USB TYPE Aもほしい
  2. SEは Wi-Fiが2.4Ghzのみ対応
  3. AppleWatchに音楽を保存することはできるけど、充電中じゃないとできないのは少し不便

1に関しては、変換アダプタを買いました。

 

 

不明なブランドですが、Amazonは返品が簡単なので、使えなかったら返品するだけですね。

いまのところ問題なく使えています。

加えてこっちも買いました。

 

 

とりあえずこれで充電周りは大丈夫かな、と。

 

2は、iPhoneが近くにあれば何の問題もありません。

iPhoneが5GHz対応なので自宅では

Apple Watch→iPhone→5GHzのWi-Fi→ルーター

という経路、外出先では

Apple Watch→iPhone→4Gモバイル通信

という経路で、Apple Watchそのものが5GHzの通信を必要とすることはなさそうです。

 

3は、まあiPhoneから離れてつかうことはまずないから問題ありませんが、運動する時でiPhoneが手元にないまま音楽聞きたい人なんかは重宝する機能ですね。

 

水泳に至っては、iPhoneを身につけたまま泳ぐことはほぼできないので、必須機能かもしれません。

 

とにかく、使いまくっているApple Watchです。

購入を検討している人の助けになれば。