日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

台風の季節ですね

今年はコロナばかりに注目しちゃいますが、インフルエンザも熱中症も交通事故も、例年通り大変です。

 

そして台風ですね。

 

台風の予報は、戦後最大とか、最大級の警戒を、とかものものしい表現をよく聞くようになった印象があります。

 

実際に台風が来ると、そこまででもない、と。

 

で、軽く見てると本当に大変な台風がやってきた時に大きなダメージになる。

 

だから、少し大袈裟に警戒を呼びかける。

 

この悪循環だと思います。

これには解決方法はなく、予報で警戒しろと言われたら、軽視せずに警戒する。

もしそれで大したことなくても文句言わない。

 

それくらいでちょうど良いのだと思います。

警戒し過ぎることはないのでは、と。

 

また、台風シーズンでいつも無駄だと思うのは、台風中継。

屋外でレポーターが風に吹かれながらレポートするあれです。

 

あれは、本当にやめるべき。

中から写せば良い。

危なすぎ。

 

最大級の警戒を、って「あなたがね!」と思います。

 

レポーター本人は指示されて行っているわけだから、会社のあり方を問われます。

 

世の中無駄なことってまだまだいっぱいですね。

 

印鑑、いくつかのマナー、それから台風レポート。

 

無駄なものがなくならない要因を調べると面白いかもしれません。