日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ジュニアNISAへの入金が便利になりますね

資産運用してますか?

 

投資の第一歩は投資信託だと思いますが、これに関してはNISAを使わない手はありません。

税金をできるだけたくさん払いたい人を除いて。

 

で、私個人は楽天証券の一般NISA口座で運用中。

ただ、投資枠である年間120万を超えたら課税になるのがどうも嫌なんですよね。

 

そこで初めたのがジュニアNISA。

これはあんまり人気がなくて、すでに廃止が決まっているんですが、廃止が決まってからの制度変更がよくて、使いやすいものになりました。

(これ関係は動画等でいっぱいあるので検索してみてください)

 

で、少し前に子供二人分のジュニアNISA口座を開設。

運用を始めようかな、と思っていたときに問題になったのが、入金です。

 

ジュニアNISAの場合、入金元の銀行口座名義が入金先の証券口座の名義と違ったらだめ、というルールがありました。

f:id:famo_seca:20201020131853g:plain

 

つまり、子供用(未成年用)の銀行口座を作らなければいけません。

 

運用は親権者がするのに、入金のためだけに銀行口座を解説するのも面倒だな、と思っていたのですが、、、、

 

このたび改定になったようです。

f:id:famo_seca:20201020132149p:plain

なにやら難しそうな文章ですが、要するに親の名義の銀行から直接入金できるようになったということです。

施行は11/1から。

 

これは便利になりましたね。

というか、これまでが不便だったのでしょうけど。

 

これでわざわざATMとかに行って入金しなくてもよくなりました。

ATMは、その維持費がバカ高いらしいので、できるだけ少なくして、浮いた分をサービスにまわしてほしいと思います。

 

早速来月から入金してみようと思います。