今回は、これまでも何度か書いてきたAUXトラックとバスについてです。
目次
バスとは?
DAWソフト、ミキサー上での音の流れは、各トラックからマスタートラック、そしてオーディオインターフェイスに出ていきます。
しかし、各トラックからマスター以外に送りたいこともあります。
そういう時に使うのがバスで、概念としては通り道と考えれば良い。
一般的にバスには番号を振ります。
実機のミキサーにもバスはついてますが、物理的なものなので増やすことはできません。
一方DAWソフトの場合は、ほぼ無限にバスを作れます。
AUXトラックとは
AUXはオグジュアリと読みます。
普通のトラックは、ソフトシンセやオーディオインターフェイスのインプットから音が流れ込んできます。
AUXトラックの場合は、上で説明したバスをインプットに設定することができます。
バスとAUXトラックを組み合わせる
これらを組み合わせると、いろんな用途で使えます。
まず、トラックを一つにまとめることができますね。
まずはバスを一つ作り、その番号を1にします。
次にAUXトラックをつくり、そのトラック名をドラムにします。
AUXトラックのインプットはバス1に、アウトプットはマスターに設定します。
そして、ドラムの各パーツのアウトプットを、マスターからバス1に変更します。
すると、
ドラムの各パーツ(キック、スネアなど)
↓(バス1)
ドラム(AUXトラック)
↓
マスター
となります。
AUXは、通常のトラックと同じようにインサートエフェクトをかけられるので、このAUXトラックにEQやコンプをかけると、ドラム全体にかかっていることになります。
もちろん、AUXトラックのフェーダーはドラム全体の音量です。
この使い方は、ドラムの各パーツの音を全部バス1に流す、つまりこの時点ではマスターには流さない、という方法です。
一方、マスターにも流すし、バスにも流したいということもあります。
以前書いたリバーブで使うセンドリターンです。
センドリターンでは、音をマスターとAUXトラックに分岐します。
マスターにどのくらい流すかはもちろんフェーダーで決めます。
一方、AUXトラックにどのくらい流すかは、それ専用のつまみが良いされているので、そこで調節します。
この専用つまみで設定する通知が、フェーダーの値の影響を受けるかどうかを選択でき、影響をうけない場合を「プリフェーダーモード」と言います。よってこのスイッチはプリフェーダースイッチと呼ばれます。
はい、これはちょっと複雑なので意味がわからない人は、スイッチ・オフで良いと思います。
あとがき
ミキサーは、実機を触ると理解が深まります。
実際に見る機会があったら、ぜひのぞいてみてください。