日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

最強の防寒グッズを見つけました

社会派ブロガーとして有名すぎるちきりんさん。

いつも勉強になる記事を読ませてもらってます。

 

そんなちきりんさんがすすめている冬グッズがこれです。

 

chikirin-shop.hatenablog.com

 

実はこれ、昨年ちきりんさんが紹介しているのをみて、妻に「これ買ってみようよ」と言ったところ、、、

 

「おんなじもの持ってるよ」

 

素晴らしいじゃないですか。

妻はちきりんさんを知っているわけでもないので、偶然といえば偶然です。

 

で、使ってみるとたしかに良い。

ちきりんさんおすすめポイントのままですが、電気代はかからないし、安全だし、洗えるし、乾燥しない、そして温かい。

 

私が思う、しょーもない欠点は一つ。

表裏の柄や色が全く同じなこと。

 

なんでそれが欠点なのかと言うと、座って使う時に、コンセントにつながっているジョイント部分がどこかわかりにくいのです。

私の場合、左下にコンセントがあるのでジョイントをいつも左下にしたい、という希望があるのです。

 

繰り返しますが、しょーもない欠点なので、概ね素晴らしい。

 

ところが、私はこの冬電気ひざ掛けを上回るかもしれないグッズを見つけました。

 

それは、電熱ジャケット

 

 

 

 

名前から容易に想像つくと思いますが、ジャケットの中に電熱線が入っていて、暖かくなります。

 

そして、電気の供給はなんとモバイルバッテリー。

つまり、使用時にコンセントにつなぐ必要はありません

 

電気ひざかけの長所もほとんど網羅しているし、私が思うしょーもない欠点も問題になりません。

 

私はこの商品を見つけたときにはすでに人気が出ていたようで、Amazonで検索すると、似たような商品がわんさか出てきます。

 

Amazon.co.jp: 電熱ジャケット

 

また、インナーとしても使えるベストタイプや、パンツタイプもあります。

モバイルバッテリーと合わせても5000円前後で収まります。

ランニングコストは、月に100円くらい。

冬の暖房代を考えるとアホみたいに安いですね。

 

私はすでに使っていますが、素晴らしく温かい。

モバイルバッテリーだから、そのまま外にもいけます。

警備員の方や、釣りに行く人なんかは、かなり重宝するんじゃないでしょうか。

 

もちろん、家の中でひざかけ、こたつによって動きたくなくなるということも防げます。

 

誰が考えたかしりませんが、すごいものを発明するものですね。

いや、電熱線もモバイルバッテリーもすでにあったのだから、発明というより発想ですかね。