日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

動物を殺しても、リスペクトは失っちゃいけない

youtu.be

 

昔から自分で解決できない、一つの疑問がありました。

 

野良犬に眉毛を書くのはナシか?

 

野良犬なので、誰の保護下にもありません。

犬は(おそらく)眉毛を書かれても、嫌だとは思わないでしょう。

痛みも伴わないし、恥ずかしいという感情があるとは思えない。

 

毎日のように牛、豚、鶏を食べている私たちですが、殺すわけでもない、痛みを与えるわけでもない、犬に眉毛を書く、という行為になぜ抵抗感を抱くのでしょうか。

 

この疑問に、整然と答えてくれた人ってなかなか表れませんでした。

かわいそうとか、意味がない、とかいうふわっとした答えが多かったです。

本当にかわいそうですかね?

意味のある無しは、関係ありません。

 

famo-seca.com

 

これに対する、なるほど、と思った意見をくれたのは、意外にも身近な友人でした。

 

曰く。

 

眉毛を書く行為は悪くない。

でも、眉毛を書く理由が「その犬を笑いものにするため」だったら、その行為が良くない。

 

この動画でも、同様のことを言っていますね。

生き餌が残酷かどうかではなく、それを面白おかしく演出する、という行為に対する抵抗です。

 

 

私達は毎日のように生き物を食べています。

その行為は今更否定できません。

 

でも、生き物を食べているという意識が低いと、残したり粗末に扱ったりします。

それはマナー云々ではなく、生き物に対するリスペクトがない、という意味で駄目なんだと思います。

生き物の命をないがしろにしているのです。

 

だから、食べ物はちゃんと食べないといけない。

絶対に残すな、とは思いませんが、粗末にあつかうのはNGです。