日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【未解決】Mac純正カレンダー、Google同期で不具合発生中

カレンダーアプリの不具合です。

 

使っているのはmac純正のカレンダー。

バージョンは11.0

f:id:famo_seca:20210223132024p:plain

カレンダーの大元は、やっぱりGoogleカレンダー。

ということで、macのインターネットアカウントにGoogleを設定、同期対象にカレンダーを選んだら、純正カレンダーでGoogleカレンダーが扱えます。

(下の画面では、メールも同期しています)

f:id:famo_seca:20210223132316j:plain

システム環境設定→インターネットアカウントの画面

これでこれまでずーっと運用してきたんですが、ここ1ヶ月くらい調子がおかしい。

同期のエラーが発生するのです。

f:id:famo_seca:20210223132615j:plain

びっくりマークが付いてますね。

 

この状態で、別のデバイスで予定を追加したり、このカレンダーで予定を追加しても、相互同期できません。

 

試した解決方法は

  • 同期をオフにしてもう一度オン
  • Googleアカウントを一度削除してもう一度作り直す
  • 裏ライブラリにある「com.apple.iCal」を削除
  • 再起動

どれもだめです。

 

だったら、本家のGoogleカレンダーを使えば良いのですが、私の場合妻の予定閲覧にiCloudカレンダー共有を使っているのです。

(妻の予定をGoogleにしてもらえば解決しますが、サードパーティー製の予定管理ソフトがiOSカレンダーとの同期にしか対応していません)

 

そして、iCloudカレンダーをGoogleカレンダーに表示することは、いまだできないと思います。

 

famo-seca.com

 

一つのカレンダーで全てを管理するには、やっぱりmac純正カレンダーになります。

 

ちなみに、スマホやiPadの方はちゃんと同期しています。

GoogleカレンダーとiOSデバイスの関係については、以前投稿しました。

 

famo-seca.com

 

 

同期エラーの現象、ググると結構同じ症状で困っている人がいるようです。

スケジュール管理は、仕事上でも最重要なので、非常に困っています。

 

とりあえず今のところは、妻との共有をあきらめてGoogleカレンダーを使う、という対応をしています。

 

ただ、Googleカレンダーって予定の複製が面倒なんですよね。

複製はできるのですが、クリップボード経由は無理です。

ドラッグによる(移動ではなく)複製も無理です。

純正カレンダーはクリップボード経由で、複数の予定コピー、ペーストが可能。

これがかなり便利なんですが、Googleともあろうサービスでは、なぜかこれができない。

 

  • GoogleカレンダーにiCloudカレンダーを同期できる機能
  • 予定の複製をクリップボード経由でできる機能

この2つがかなったら、秒でGoogleカレンダーに変えるんですけどね・・・

 

だれか解決方法をご存知だったら、ぜひご教示ください。

 

※ちなみに、この症状は突如としてなおったり、また表れたりします。

イミフです・・・