日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

紙の本の電子書籍化、初体験

可能な限り、本は電子書籍で管理しようと思っています。

電子書籍のメリットについては、過去にも何度か投稿しているので、ぜひ御覧ください。

 

famo-seca.com

 

 

昔買った本で、ずっと本棚にあるけれど再読しているわけではない、でも捨てられない、という本、ありますよね。

すると、どんどんたまっていって、スペースの無駄遣いになります。

 

で、色々考えた結果思いついたのが紙の本の電子書籍化。

 

これなら、データになるからかさばらないし、劣化しない。

www.bookscan.co.jp

 

そういう人の要望に応えるために、こういうサービスがあります。

 

私が最も敬愛する佐々木俊尚さんもこのサービスを使っているとのこと。

www.bookscan.co.jp

 

一冊あたりの金額は安いですが、これに送料がかかってくるので、ちょっと考えたい値段になります。

 

ただ、利便性を考えたらやっぱりありですね。

 

で、ものは試しということで、わずか一冊ですが依頼してみることにしました。

 

・・・と思ったのが去年の11月。

会員種別によるそうですが、結構長い目で見ないといけません。

 

前払い制で、支払いが確定したあと「日にち指定で書籍を発送してください」とメールがきます。

その日にちが3ヶ月後くらい、つまり今です。

(ちなみに、本当は10冊未満だとすぐに発送しても良いのですが、出来上がりの時期は変わらないそうです)

 

ようやく発送ですが、どういう仕上がりになるのか楽しみです。

 

送った本は、あちらで裁断されてスキャンされたあとに処分されます。

わかりやすく、本棚のダイエットになります。

 

紙の本は捨てるだけでも結構な手間です。

処分してくれるのも地味に嬉しい。

 

あとは出来上がりを待つだけです。

後日レポートします。