リビングで使っていたエアコンを新調しました。
これまで設置されていたエアコンの調子が悪くなったからです。
エアコンの調子が悪くなった、と聞いて想像するのは、冷暖房の効きが悪くなったことですよね。
違います。
勝手に電源が付いたり切れたりするのです。
心霊現象みたい。
最初はリモコンの問題かと思ったのですが、リモコンの電池を抜いても改善されず。
こういうときはググるのですが、そこで驚きました。
同じ症状に悩まされている人が多かったからです。
しかも、エアコン機種はメーカー問わず、です。
原因はどうやら基盤故障。
素人から考えると不思議です。
基盤なんてあらゆる家電製品に使われています。
リモコンを使う機器だって多い。
でも、勝手に電源が入ったり切れたりというのはほとんど聞いたことがないし、経験もありません。
エアコンの基盤は本体内にあるので、衝撃や雨に濡れて、なんてこともありえない。
なんでエアコンの基盤だけにこの故障が多いのか。
謎ですね、、
で、修理も考えました。
しかし、出張修理は、出張費用だけで万を超えます。
これまでのエアコンは購入して10年を超えているので、冷暖房能力には問題ないというのの、新調の良いきっかけかとも思い購入に至りました。
エアコン自体はネットで、取り付けは知り合いを通じてやってもらいました。
定格能力はこれまでと同じ4.0kです。
しかし、本体がこれまでより一回り大きい。
デッドスペースなので邪魔ではありませが。
今回の機種は、無線子機内蔵、つまり外出先からスマホアプリを介して電源のオンオフ、室温確認などもできるスグレモノ。
そのためにスマホにアプリをいれて、本体をWi-Fiにつないで・・・となかなかうまくいきませんでした。
エアコンは素人ですが、ネットワーク設定は普段からバンバンやっているので余裕、と思っていたらそうでもなかったです。
というか手順が多すぎてびっくりしました。
結果的にできたからよかったですけどね。
それから、細かいですが、リモコンホルダーが別売り。
これはすぐさまヨドバシ.comで購入。
試運転しましたが、問題なさそう。
電源オンの時の音が、ピッというシンプルな音ではなく、ピョロピョロ、という複雑な音がします。
べつにこんな音は不要ですが、ピッよりは高級感があると言えなくもない(そうか?)
トリセツアプリに登録も終わりました。
アプリ内で取説へのリンクは機能しませんでしたが、このアプリ内に購入日や製造番号なんかを記録できるので便利です。
メーカーサイトにもアカウント作って製品登録まで終わりました。
製品登録って何の意味があるのかよくわかりませんが、大した手間でもないし、死守したい個人情報もないので、サクッと終わらせてます。
◆
冷暖房機器の最も重要な機能は、冷暖房の効き目です。
しかし、この季節はちょうど冷暖房不要の時期です。
だから効き目は夏まで確認できません。
じゃあなんでこんな時期に新調したのか。
夏本番になって頼んでも、取り付け完了まで2週間なんていうことが多々あるからです。
今の時期なら余裕です。
なんでも前もって、ですね。
使用感レビューは、気が向いたらやります。