macのソフト、五十音順、フからです。
目次
プレビュー
プレビューは、Apple純正の画像閲覧、編集ソフトです。
名前の通り、プレビューするためというコンセプトなのか、軽くて使いやすい。
図形を書いたり、文字を入れるといった最低限の編集も可能です。
一般的な画像フォーマットであるjpg、pngはもちろん、pdfも対応しています。
pdfは編集ではなく閲覧することが多いと思いますが、閲覧だけならAdobe純正のソフトよりもプレビューの方が軽いですね。
マイナポータルAP
マイナンバーカードを使ってマイナポータルサイトにログインするときに必要なソフトです。
これのみでは起動しませんけど。
世間がどうこう言ったって、おそらくマイナンバーを活用した公共サービスは拡充されていくのだと思います。
そのサービスを受ける上では、スマホだけでなくパソコンでもマイナポータルサイトにアクセスできた方がなにかと便利かと思います。
カードリーダーを用意し、ブラウザに拡張機能を入れ、、といった初期設定はちょっと面倒だし複雑ですが、一度使えるようになったら便利ですよ。
マップ
Apple純正の地図ソフトです。
mac場で連絡先ソフトを開き、表示させたい人の住所を登録している場合は、そのリンクを押すとマップが自動起動し、ピンが立ちます。
そのまま現在地からの経路、所要時間を表示することも可能で、便利です。
が、、、
マップといえばやっぱりGoogleマップが先行してますね。
上に書いた、連絡先からのリンクという使い方以外ではあまり使っていません。
ミュージック マネージャ
Googleの音楽管理ソフトです。
最近はサブスクが主流ですが、頑なにサブスクに参入しないアーティストもいますよね。
そういう場合は、CDを借りてきてパソコンにリッピングすると思います。
スマホなんかで聞きたい場合は、パソコンからスマホへ何らかの方法で転送することになります。
ミュージックアプリで聞きたい場合はiTunseから、その他Dropboxなどの同期サービスを使っている人もいるでしょう。
ただ、自分のパソコンに入っている音楽をすべてアップロードできたら一番良いですよね。
このソフトはそれを可能にしてくれるソフトです。
そして、50000曲までは無料です。
私はAmazonの音楽サブスクを利用していますが、パソコンにしかない音楽に関しては、このソフトを使ってクラウドにアップロードし、スマホのGoogle Play ミュージックアプリで聞く、という方法を取っています。
これに関しては、Appleミュージックの場合、iCloudミュージックライブラリ機能で同一のことができるので、1つのソフトで完結という意味では便利ですね。
あとがき
五十音順も残り少なくなってきました、、、が、実はアプリケーションフォルダ内のユーティリティーフォルダに格納されているソフトは別で紹介するので、もうしばらく続きます。
次回はメからです。