日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

私が使っているmacソフト その12 フ~ミ

macのソフト、五十音順、フからです。

 

目次

  

 

プレビュー

Mac用プレビューユーザガイド - Apple サポート

 

プレビューは、Apple純正の画像閲覧、編集ソフトです。

名前の通り、プレビューするためというコンセプトなのか、軽くて使いやすい。

 

図形を書いたり、文字を入れるといった最低限の編集も可能です。

 

一般的な画像フォーマットであるjpg、pngはもちろん、pdfも対応しています。

pdfは編集ではなく閲覧することが多いと思いますが、閲覧だけならAdobe純正のソフトよりもプレビューの方が軽いですね。

 

マイナポータルAP

マイナポータルAP - Google Play のアプリ

 

マイナンバーカードを使ってマイナポータルサイトにログインするときに必要なソフトです。

これのみでは起動しませんけど。

 

世間がどうこう言ったって、おそらくマイナンバーを活用した公共サービスは拡充されていくのだと思います。

 

そのサービスを受ける上では、スマホだけでなくパソコンでもマイナポータルサイトにアクセスできた方がなにかと便利かと思います。

 

カードリーダーを用意し、ブラウザに拡張機能を入れ、、といった初期設定はちょっと面倒だし複雑ですが、一度使えるようになったら便利ですよ。

 

マップ

Mac用マップユーザガイド - Apple サポート

 

Apple純正の地図ソフトです。

mac場で連絡先ソフトを開き、表示させたい人の住所を登録している場合は、そのリンクを押すとマップが自動起動し、ピンが立ちます。

そのまま現在地からの経路、所要時間を表示することも可能で、便利です。

 

が、、、

マップといえばやっぱりGoogleマップが先行してますね。

上に書いた、連絡先からのリンクという使い方以外ではあまり使っていません。

 

ミュージック マネージャ

play.google.com

Googleの音楽管理ソフトです。

最近はサブスクが主流ですが、頑なにサブスクに参入しないアーティストもいますよね。

そういう場合は、CDを借りてきてパソコンにリッピングすると思います。

 

スマホなんかで聞きたい場合は、パソコンからスマホへ何らかの方法で転送することになります。

ミュージックアプリで聞きたい場合はiTunseから、その他Dropboxなどの同期サービスを使っている人もいるでしょう。

 

ただ、自分のパソコンに入っている音楽をすべてアップロードできたら一番良いですよね。

 

このソフトはそれを可能にしてくれるソフトです。

そして、50000曲までは無料です。

 

私はAmazonの音楽サブスクを利用していますが、パソコンにしかない音楽に関しては、このソフトを使ってクラウドにアップロードし、スマホのGoogle Play ミュージックアプリで聞く、という方法を取っています。

 

これに関しては、Appleミュージックの場合、iCloudミュージックライブラリ機能で同一のことができるので、1つのソフトで完結という意味では便利ですね。

 

あとがき

 

五十音順も残り少なくなってきました、、、が、実はアプリケーションフォルダ内のユーティリティーフォルダに格納されているソフトは別で紹介するので、もうしばらく続きます。

 

次回はメからです。

 

前回までの記事

私が使っているmacソフト その1 A

私が使っているmacソフト その2 C~E

私が使っているmacソフト その3 F~K

私が使っているmacソフト その4 L

私が使っているmacソフト その5 M

私が使っているmacソフト その6 N~P

私が使っているmacソフト その7 Q~S

私が使っているmacソフト その8 S

私が使っているmacソフト その9 T~V

私が使っているmacソフト その10 W~Z

私が使っているmacソフト その11 イ~テ