日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

全角、半角、和暦、西暦、、、面倒なんじゃい

「丁目、番地が全角しか入力できない」「何の入力チェックでエラーが出ているのかわからない」みんながネットでイラつく#クソ入力フォーム選手権 開催中 - Togetter

 

本当にこれ、あるあるですよね。

 

普段私は、入力フォームではないところでは、英数は半角で統一しています。

データベースなんか作る時は、ソートやフィルターをかけるときに不具合が起きないようにするためです。

 

カタカナは全角。

半角だとイメージがなんか・・・ソウオモイマセンカ

 

macのファンクションキーを使って、ひらがな、カタカナ(全角/半角)、英数(全角/半角)を変換します。

全角と半角は、ぱっと見た目で判断を誤ることもあるので、そうしています。

 

見た目で判断しにくいものには、空白がありますね。

空白にも全角と半角があります。

半角がNGの入力フォームでは、半角のスペースもNG、しかしこれは見つけるのが難しい。

 

入力されたデータをデータベースに蓄積していくときに、全角や半角を一致させておかないとデータベースが乱れるから、全角半角の指定がされているのだと思います。

 

でも、このくらい自動変換してほしいですよね。

 

あと、年月日入力が和暦のみ対応ということもあります。

さすがに自分の生年月日は和暦西暦問わずさっと言えますが、例えば車検代の見積をネットで行う場合、車の型式を入力する欄なんかものすごく面倒です。

 

正式な書類などで、年の入力を絶対に間違ってはいけないこともあります。

そういうときのため、私は「年号電卓Plus」というアプリを使っています。

 

「年号電卓Plus」をApp Storeで

 

和暦西暦だけでなく、年齢と生年の照合も可能です。

 

こういうところは、早めに改善していってほしいものですよね。