日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2つのファイルにある文章が全く同じかどうかを、確実に、そして早く確認する方法

業務の一つに、歌詞ファイルのチェックがあります。

Aさんが作った歌詞AをBさんが清書して提出してくる歌詞B。

これらは全く同じじゃないといけません。

 

これまでは、2つのファイルを並べて表示し、チェックしてました。

でも、考えてみればもっと便利で確実な方法があるはず。

というか、なぜこれまでそれを調べようとしなかったのか・・・

 

(当然ながら)ありました。

「diff」「テキスト」で検索したら、大量にヒットします。

ちなみに、diffというのはご察しの通り”difference”から来ている用語で、2つのファイルの中身の違いを確認するときに使うコマンドだそうです。

 

私が使っているサイトはこちら

difff《デュフフ》

半角カタカナがなんとも言えませんが、使い方は至ってシンプル。

2つあるテキスト入力欄に、比較したい文章をそれぞれ貼り付けて、比較するボタンを押すだけです。

すると、画面下部に違う箇所がハイライトされます。

 

こういう作業って日々の業務で意外と発生するんですが、こういうサービスは結構有名なんですかね?

恥ずかしながら知りませんでした。

 

 

私もそれなりの年齢です。

これまでのやりかたを粛々とこなすのは嫌じゃないですのが、それを続けすぎると「もっと便利で確実な方法はないのか?」という向上心にも似た感情が薄れてきます。

 

心だけはいつまでも若くありたい。

これを機に、普段の業務でもっと便利にできる方法があるかも、という項目をピックアップしてみようと思います。

 

困ってないから別にいい・・・

これを言い始めたら、いよいよ「心の老化」です。